***************
【スマートフォンでご覧の方へ】
トリニティでのピアノレッスンやワークショップについては「ブログ情報」からご覧になれます。
トリニティでは、ピアノの生徒さんを募集しています。無料体験レッスンは随時受け付けています。お気軽にお問い合わせ下さい。
trinitypianosalon@gmail.com
またはブログ情報(トップページ)のお申し込みフォームからお申し込み下さい☆
***************
こんにちは♪ トリニティのmikiです。
私がピアノを教えてきた中で、
15年前頃からでしょうか、↓の例の様なお問い合わせをしばしば頂くことがあります。
【例】いろいろ他にもやっているので忙しいのと、家にピアノが無くて練習出来ないので、レッスンに通うだけでピアノを上達させたいです。レッスンは月に2回くらいでお願いしたいのですが。(4歳児)
この↑の文章の中には、
↓の3つの事項が含まれています。
1.ピアノ(またはキーボードや電子ピアノ)が無いので練習出来ない
2.ピアノを上達させたい
3.月に2回のレッスン希望
1と3は、ピアノの有無やレッスンの回数といった、物理的な内容です。
2は、希望であり、求める結果ですね。
「ピアノが上達する」為には、簡単に言って2つの条件があります。
1.ピアノ専門の先生から定期的にレッスンを受けること
2.練習すること
↑の2つがの項目が揃ってはじめて、「上達」が期待できるようになります。
レッスンでは、テクニック、表現、気持ちのコントロールやコミュニケーション、
他に、礼儀、常識、見る力、聴く力、忍耐・・・などなど
様々な内容が、意図的に組み込まれています。
ピアノを弾く事以外にも、先生は多くの事を計算しながらレッスンしています。
小学校就学前の3~5歳の場合、春休みや冬休みなど、
約2~3週間レッスンをしない→ほぼ練習もしない
という期間で、ほぼ2~3ヶ月分逆戻りしてしまいます。
そのくらい、1回の30分ないし40分のレッスンは、
簡単な様に見えて、実は中身があるものなのです。
その毎週のレッスンの積み重ねと、
さらにその間の日々の練習(せめて1日1回は弾く、習ったところをおさらいする、宿題を見ておく)
を続けて行った後の、半年ないしは1年先で、
それなりの「上達」という結果が、実感として得られるのです。
ズバリ、簡単に言えば、
3日弾かなければ、3日分戻る(つまり6日分後退する)
1週間弾かなければ、1週間戻る(つまり2週間分後退する)
ということです。
最初に例に挙げた様なお問い合わせで
もしも「どうぞいらっしゃい」とお返事させていただいたとしても、
いつまでたっても上達は得られないので、
つまらなくなって辞めてしまう、
大人になってからも
「なんか昔ピアノやらされてたけど、面白くなくてすぐヤメた」
など・・・(↑よく聞きますね、これ)
ご本人にとってとても悲しい結果となってしまうでしょう。
「ピアノにばかり時間をかけられない」という事もあるかと思いますが、
人間というのは忙しいほど効率良く動く生き物だったりします(笑)
お子さんの為に最低限の環境を作ってあげた上で、
小さな頃(4歳~15歳)にシッカリと毎週レッスンを受けて、
毎日きちんと練習しておきましょう。
「ピアノを習う事の効果」と共に、
「ピアノを弾くことが出きる楽しい人生」
を得ることが出来ますから♪