ロンドンの夏は快適(だが寂しい) | 20代独身男Goの海外駐在日誌@ロンドン

20代独身男Goの海外駐在日誌@ロンドン

コロナ禍ロックダウン中にロンドン駐在しました。
海外生活、ロンドン生活、語学、駐在、キャリアについて共有します。

8月に入りロンドンは涼しいような長袖を着なければ寒いような気候が続いている。

 

 

先月までは夏のロンドンは快適で日が長くていいなあとか思っていたが、8月に入り、理由はわからないが(おそらく感覚的なものなのか)違和感というか物寂しさを感じている。

 

理由はおやじからかかってきた電話のBGMで判明した。

 

生まれてこの方、ずっと8月になるとセミが鳴いて蒸し暑い気候に育ってきたので私の中で「8月はセミが鳴いて蒸し暑い」のが常識だったのだろう。

 

あれだけうるさかったセミの声も全く聞こえないとなると夏が来たと私の体が感じることができないのだろう。

 

実は私は生まれてから14歳ま雪国で育っていたので雪が降らない12月の東京で同じような感覚を味わったような気がしなくもない。