「恐怖と欲望」「非情の罠」【スタンリー・キューブリック全作品紹介】 | Untitled

恐怖と欲望(’53)

 

本来であれば、記念すべき長編第一作となるはずでしたが

 

「不器用で思いあがった作品になった」

 

と忌み嫌いキューブリック自らプリントを

すべて買占め封印してしまいます。

 

プリントが流失して、2012年に再公開されるまで

幻のデビュー作となっていました。

 

門外不出の作品を掘り起こされて、キューブリックも

あの世で、さぞご立腹のことでしょう。

 

ただ、永遠に封印しておくにはもったいないほどの完成度。

迷える兵士たちと覆いこむような森の姿を

陰影を効かせ、短いカット割りで緊張感を煽り

詩的なモノローグで語りかけてきます。

 

 

 

 

非情の罠(’55)

 

長編第一作は自ら封印してしまい

まだまだ金銭的制約があった若手監督キューブリックが

次に挑んだのは、“フィルム・ノワール”

 

最大の特徴でもある、光と影のコントラストはもちろん

他にも、先鋭的な演出が垣間見られます。

 

それが顕著に表われたのが、マネキンが立ち並ぶ倉庫内でのシーン。

無機質に並び不気味な表情をうかべるマネキン。

物陰に隠れる男の頭上に、マネキンの手がぶらんぶらんと垂れ下がる。

 

このような演出に更に磨きをかけて、モダン・アートに仕上げたのが

「時計じかけのオレンジ」なのではないでしょうか。