運命は踊る/世紀の光/危険な関係 | Untitled

 

運命は踊る(’17)イスラエルフランス国旗ドイツ国旗スイス国旗

 

監督:サミュエル・マオス

 

 

原作は戯曲なのか?と思わすような、三幕構成の不条理劇。

 

「息子さんが戦死しました」

人生最悪の時を迎えた父母。葬儀のお知らせまでしていたのに

「ごめん、ごめん、間違ってた。息子さん生きてます」

悪い冗談にも程がありますよね。

 

家族の張りつめた緊張感とは対照的に、戦地の息子は

検問所にラクダがのんびり通り抜けるような、スローライフを満喫(笑)

ラクダをはじめ、戦地とは思えないシュールなシュチュエーション。

 

張りつめて、緩める、そしてまた張りつめる。緊張と緩和が絶妙です。

 

息子が無事だったんだから、結果オーライじゃない?

第三幕で、彼らの運命が予期せぬ方向に踊り出すんです・・・・。

 

 

 

 

 

 

世紀の光(’06)タイフランス国旗オーストリア国旗

 

監督:アピチャッポン・ウィーラセタクン

 

 

パルムドールを獲った『ブンミおじさんの森(’10)

私の中では、う~~ん・・・・って感じだったんですけどアセアセ

 

言ってしまうと、前半の話を後半で舞台を変えて繰り返すんです。

おんなじ台詞を繰り返し、あ、でも、違う話になってきて(何なのコレ?)

 

思ったんですけど、私たちが見る夢の中では

現実のシュチュエーションの中に虚構が入り混じっていたりしますが

それと似てますね。辻褄が合わないところも(笑)

 

あと、観てる自分が幽霊になったような感覚・・・・とでも言うんでしょうか。

目の前で起こっている出来事(大した出来事じゃないけど)

ただ、漫然と眺めているだけ。この監督の独特な死生観です。

 

 

 

 

 

 

 

危険な関係(’59)フランス国旗

 

原作:コデルロス・ド・ラクロの同名小説

監督:ロジェ・ヴァデム

 

 

私は、ロジェ・ヴァデムのことがあまり好きではない。

映画監督はあくまで副業で、コイツの本業は

綺麗どころの女優をはべらすことではないかと思っていたのだが・・・・。

 

この作品に限っては素晴らしい!

 

原作が面白いから? いや、それだけではない。

ジャンヌ・モロー×ジェラール・フィリップ、2大スター共演

さらには、ジャン=ルイ・ティニャン、当時の監督の嫁アネット・ヴァデム

『うたかたの日々』のボリス・ヴィアンまで出てたから?

いやいや、2大スター共演とかは逆にスカスカなことが多い(笑)

 

“退廃的”といっても、あまりにゲスいと引いてまうけど

これはまさに私の大好物な“毒があって艶がある”映画ですラブラブ

毒っ気にも品があって、艶(つや)やか、というより艶(なま)めかしいラブ

 

 

 

モダンジャズもかっちりハマってたし、カメラワークも

どうしちゃったの?っていうぐらい流麗でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

運命は踊る DVD 運命は踊る DVD
3,853円
Amazon

 

世紀の光 [DVD] 世紀の光 [DVD]
4,104円
Amazon

 

危険な関係 [DVD] 危険な関係 [DVD]
4,620円
Amazon