苦い銭/ヴァレンティノ/秘密の子供 | Untitled

 

 

 

苦い銭(’16)フランス国旗香港

 

監督:ワン・ビン

 

 

中国の出稼ぎ労働者の過酷な現実を映し出したドキュメンタリー。

 

出稼ぎ労働者を乗せた長距離列車が

いつまで経っても目的地に到着しない(笑)

乗客たちはぐったりしてしまい、観ているこっちもぐったり。

 

主要舞台となる個人経営の縫製工場に場面を移しても

ミシンで縫製する女性工員の姿を、うんざりするほど映し出す。

 

時折、街中を映し出せば、近年の経済成長を

象徴するかのように高級外車が通り抜ける。

 

1日の労働時間は12時間以上、上映時間は163分(うんざりやわ~)

 

手元に残ったのは、僅かながらの“苦い銭”・・・・。

 

 

 

 

 

ヴァレンティノ(’77)アメリカ

 

監督:ケン・ラッセル

 

 

ハリウッド草創期の伝説的俳優ルドルフ・ヴァレンティノの伝記映画。

 

『椿姫』(’21年版でしか彼の姿は拝見していませんが

キャリアたったの5年。31歳で急逝したヴァレンティノの

足跡をよく知ることができました。

 

監督が、あの悪名高きケン・ラッセルガーン

 

初ラッセルにビビりモードで挑んでみましたが、意外とまとも・・・・?

 

いやいや、やっぱり、えげつない。

 

オカルト的? 倒錯的? 変態的!(笑)

 

拘置所でのレイプ?シーンとか完全にイカれているし

自宅前に大挙して押しかけたヴァレンティノ信奉者たちの

妄信的なミサ?なんか、ちょっと寒気しましたもんブルブル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秘密の子供(’79)フランス国旗

 

監督:フィリップ・ガレル

 

 

映画監督がシングルマザーと恋に落ちる・・・・

だけの(笑) フィリップ・ガレルの私小説的な作品。

 

ヌーヴェル・ヴァーグに影響を受けた映像であると同時に

旧きサイレント映画を思わすような、もやっとしたモノクロ映像に

声も物音もない無音の音、しぃーーーっと流れる音に

置きどころのない感情を垣間見たような気がする。

 

あれだけ、アンナ・カリーナLOVEラブラブだったけど

最近では、アンヌ・ヴィアゼムスキーの方に惹かれてしまっている。

文才も含めての魅力であることは間違いないです。

 

 

 

 

 

苦い銭 [DVD] 苦い銭 [DVD]
4,656円
Amazon

 

ヴァレンティノ [DVD] ヴァレンティノ [DVD]
5,040円
Amazon