長江 愛の詩/ザ・スクエア 思いやりの聖域 | Untitled

 

 

長江 愛の詩(’16)中国

 

監督:ヤン・チャオ

 

 

正直、よくわかりません汗汗

 

でもですね・・・上海から出発して源流区域まで遡っていく

アジア最長の大河“長江”の映像は、圧巻!絶景!

カメラの動きも河の流れと同じ速度なんですよね。

 

父の跡を継いだ船乗りの青年が、船で父が書いたらしき詩集を見つけ

行く先々で、詩が詠まれ、そして、行く先々で、謎めいた女性が現れる。

 

詠まれた詩の中でお気に入りがコレ

文の行間では何かをなすこともできず

文章の外で日常の邪悪に加わり

新たな苦しみを増やしている。

 

 

 

 

 

ザ・スクエア 思いやりの聖域(’17)スウェーデンドイツ国旗フランス国旗デンマーク国旗

 

監督:リューベン・オストルン

 

 

言いたいことは山ほどありますが・・・・。

 

「ザ・スクエア」、信頼と思いやりの聖域です”  

 

・・・・。

 

“信頼”が抜けとるやないかいビックリマーク

 

そういう映画です。そういう不誠実なパルム・ドール賞受賞作です。

 

2等賞の『BPM ビート・パー・ミニット』の方がよっぽど誠実な映画です。

 

『フレンチアルプスで起きたこと』が、なまじ評判良かったもんだから

予想以上に製作資金が集まったんでしょう。

三畳ほどの「ザ・スクエア」に、大風呂敷を広げてしまい

何とも散漫な、あざとく、鼻につく映画になってしまいました。

 

モンキー・マンのくだりとか、ほんと嫌いっ!

 

絶対に言っちゃいけないシュチュエーションで

絶対に言っちゃいけない言葉を発してしまう(トゥレット症候群だと思う)

あのくだりは、そこそこ面白かった・・・・

いや、やっぱりダメでしょ(笑)

 

 

 

 

長江 愛の詩 [DVD] 長江 愛の詩 [DVD]
3,028円
Amazon