ティエリー・トグルドーの憂鬱(’15)![フランス国旗](https://emoji.ameba.jp/img/user/ck/ckenbow/87110.gif)
監督:ステファヌ・ブリゼ
日本の失業率3.18%に対し、フランス
は3倍強の9.84%
※IMFによる’16年10月時点の統計
失業問題だけでなく、資本主義経済の歪みに切れ込む社会派映画
どこにでもいる中年男、ティエリー・トグルドーの憂鬱が続く・・・・・
長年勤めていた会社から解雇されたティエリー・トグルドー
(バンサン・ランドン)は、職安に通い、ようやく大型スーパーの
警備員の職に就く。買い物客だけでなく、スーパーで働く同僚たちの
不正も監視し、会社へ告発するのが、警備員としての役目だった。
ティエリーは会社側の厳しい対応に疑問を覚えるようになり・・・・・
いくら日本より手厚い失業手当を受けれると言っても、家族を養い
ローンの返済、息子の教育費・・・・・いつまでもブラブラしてられない。
主人公ティエリーが警備員の職に就くまでが困難の連続で
職安で無駄な職業訓練させられて文句言ったり、銀行の融資担当と
資金繰りの相談したり、自宅でスカイプを使った面接をして
やんわり不採用宣告されたりと・・・実はティエリーの相手方の人たちは
役柄と同じ職場に実際に働く人を起用していたらしい。
職安の担当者はマニュアル通りの返答しかせず、文句言っても
堂々巡りになってしまう、“お役所あるある”をそのまま再現している。
銀行の融資担当者も親身に相談に乗っているように見えて
さりげなく、生命保険の加入を勧め融資額を担保しようとする。
笑ってしまったのが、再就職セミナーらしきものにティエリーが参加して
彼の模擬面接に参加者の意見を聞くというシーンで
「答えがおざなり」 「心ここにあらず」 「笑顔がなく冷たい」
もう、こてんぱんに叩きのめされてしまうんです(笑) つらいな~
で、唐突にスーパーで警備員として立つティエリーが映し出される。
いわゆる “スライス・オブ・ライフ(日常の断片)” というやり方
もしくは、飛距離の長い “ジャンプ・カット” とも言えるかもしれない
(高梨沙羅かっ)
さまざまなシーンを、ブツ切りにして、観客に突きつけてくる。
やっと職を得ても、ティエリーは「誰でも疑ってかかれ」を強いられる。
この大型スーパーは、早期退職者が少ない。
30年だか40年勤めた女性が定年を迎え仲間から温かく見送られる。
労働者から見たら働きやすい職場ともいえるが
会社側から見れば人件費の抑制のため人員の入れ替えが必要。
些細な不正が見つかれば即解雇しようという目論み・・・・・・。
そして、ティエリー・トグルドーの憂鬱は続く・・・・・
ミニシアター作品として仏で異例の大ヒット。
「100万人が観た圧巻の社会派ドラマ」これは社会に生きるすべての人々の映画である。
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