カビリアの夜 | Untitled



カビリアの夜(’57)イタリア国旗

監督:フェデリコ・フェリーニ


フェリーニのネオレアリズモ色の強い初期の作品の中では

『道』 が圧倒的に有名ですが、私はどちらかというと、こっち方が好きです。

どうしようもないぐらい救いがなくても、必ずどこかに救いがあるんですよね。

あと、ジュリエッタ・マシーナ以外の娼婦が全部 “巨乳巨尻” なとこ(笑)



娼婦カビリア(ジュリエッタ・マシーナ)は不幸な生活を送りながらも

いつかは真面目な道に返ろうと望んでいた。恋人に河に突き落とされても

彼女の性格は変らなかった。ワンダ(フランカ・マルツィ)を除いた

仲間の女達は、夢想を語るカビリアを可哀そうな気違い女として扱っていた。

ある日、カビリアの前に運命を変えてくれるであろう男が現れるのだが・・・・・



男に何度も騙されても、人を信じ、幸せになれると思い込んでいるカビリア。

冒頭、カビリアは恋人にバッグをひったくられ、河に豪快に突き落とされる。

それでもカビリアは人を信じようとする。教会に行きマリア様にもすがり奇跡を待つ。

『道』 でもそうでしたけど、フェリーニは自分の嫁に白痴のような

女を演じさせていますけど、その先に透けて見えてくるのは、汚れとは無縁の聖女。

演じる女優によっては、ただの“おバカな女”になってしまうところだけど

そこは、ジュリエッタ・マシーナの魅力で、愛すべき“おバカな女”に(笑)



この映画の脚本には、ピエル・パオロ・パゾリーニも関わっていて

カビリアが住むローマ郊外のスラム街は、まさにパゾリーニの世界。

何にもない更地に大きな穴だけ掘って、そこに生活している老人がいたり

カビリアが小さな持ち家を売り払って家を出たら、貧乏そうな6~7人の家族が

家財道具を乗せた荷台を引きながら、玄関先で今か今かと待っていたりと

パゾリーニの “アッカトーネ(乞食)” 的な世界を描きながらも

アイシャドウと混じった黒い涙を流し、まるでピエロのようなカビリアが

一瞬笑みを浮かべるといったラストシーンに象徴されるように

やっぱり最後は、フェリーニのヒューマニズムなんですよね。




アカデミー賞外国語映画賞受賞作



いつも男にだまされているのに真実の愛に出会えると信じている
純心無垢な魂を持った娼婦カビリアの姿を描いて、世界中に感動を呼んだフェリーニ珠玉の名作。
カビリアの夜 完全版 [DVD]/ジュリエッタ・マシーナ,フランソワ・ペリエ,アメディオ・ナツァーリ

¥4,104
Amazon.co.jp