影 | Untitled



影(’56)ポーランド

監督:イエジー・カヴァレロヴィッチ


これは、ちょっと難しかった。 まず、ポーランド政治史の勉強が必要。

ポーランドで起こった異なる三つの時代の未解決事件を交錯させ

背後に存在する “影” を浮かび上がらせるという

練りに練りこんだ構成に、私の頭の中は練り物食品のようになり(笑)



1950年代、ポーランド。田舎道で車を走らせていた男女のカップルが

列車の最後尾から1人の男が飛び降りる現場を目撃する。

男は搬送先の病院で死亡が確認されたが、身分を確認する物がなかった。

名無しの男を検視した外科医のクニシン(ズィグムント・ケンストヴィッチ)は

この一件をきっかけに、クニシンは戦時中の未解決事件を思い出す……。



「現在(1950年代)」「第二次大戦期(1943年)」「大戦終結直後(1946年)」

外科医、公安省の高官、労働者の青年の三人が、それぞれの時代で経験した

不可解な事件を回想する形式で、過去と現在を行ったり来たりしていくのですが

行ったり来たりは、そんなに苦ではなかったのですが、厄介なのが政治色の強さ。

激動の時代のポーランドを舞台にしているので、昨日の敵は今日の友になったり

昨日の友は今日の敵になったり、誰がどっちで、どっちが誰なの~(笑)

“愛国的反共ゲリラグループ” って言われても、結局誰を愛しているやら?



ドイツに占領されたり、出てったと思ったら、ソ連にコントロールされてしまったり

ポーランド国民も、右寄りになったり、左寄りになったり、前のめりになったり(笑)

ただでさえ混乱したポーランドを練り物のように描いたことが

更なる難解さを生むことになり、ポーランド史の先生が観てもどうなんだろう?

三つの異なる時代で起こった “点” と “点” が、一本の線で結びつき

最後に “影” となる存在が明らかになるのですが

“点” が “点” のまま終幕してしまった、私の消化不良感といったら(笑)

“影” の後ろに、さらなる “影” が存在しているのではないかという

消化不良感のおかげで、そんな副産物的な楽しみ方は出来たのですが(笑)



三つの未解決事件の背後に存在する“影”……
革新的な叙述形式で描かれた政治的推理ドラマ。
影 [DVD]/ズィグムント・ケンストウィッチ,タデウシュ・ユラシュ,イグナーチ・マホフスキー

¥5,040
Amazon.co.jp