グッバイ・ファーストラブ | Untitled



グッバイ・ファーストラブ(’11)フランス国旗

監督:ミア・ハンセン=ラブ


ここ10年で20人以上もの女性監督が誕生し、新たな波が生まれつつある

“フレンチ・フィーメイル・ニューウェーブ”

ジュリー・デルピーの 『スカイラブ』 に続いての女性監督は

こちらも女優出身のミア・ハンセン=ラブ。 これがまた、素晴らしい青春映画!!



1999年、幼い愛を燃えたぎらせる15歳のカミーユ(ローラ・クレトン)と

17歳のシュリヴァン(セバスティアン・ウルゼンドフスキー)

南仏でのヴァカンスを楽しむふたりだが、自由を求めて南米へと旅立った

シュリヴァンとパリで高校生活を続けるカミーユとの恋は

冬の到来と共に終わりを告げる。初恋を引きずったままのカミーユは

大学生になり、建築を学ぶうち、講師である年上の建築家

ロレンツ(マーニュ・ハーバード・ブレック)と付き合いはじめる。

そんなある日、彼女は数年ぶりにシュリヴァンと再会するが……。



「愛してる。でも、僕のすべてにはなれない。」

「私には、あなただけ・・・・・。」

燃えるような初恋から失恋を経て、少女から大人の階段を登り始める・・・・・

というのは、これまで手垢がつくぐらい描かれている題材ですが

鑑賞後、この映画の素晴らしさを、どう文字に起こそうかと悩んでしまうぐらい

言葉ではなかなか言い表せない、だったら黙って感動してなさいっていうぐらい(笑)

感性に訴えかけるものがあって、心を動かされる映画でした。

15歳の少女の初恋から、その後10年を描いているのですが

ヒロインのカミーユの成長を丁寧に描いて・・・・っていうんじゃないんです。

彼女の人生の断片をブツ切りに、その瞬間、瞬間をミア・ハンセン=ラブの感覚で

彼女のみずみずしさ、彼女の哀しみ、彼女の悦びを・・・・・

その瞬間以外ではありえない、かけがえのない瞬間を捉えているんです。



雪の降り積もる中、真っ赤なダッフルコート着て歩くカミーユの姿だけで

愛おしく感じてしまうんです。 ああ、この瞬間はもちろん、昨日も一昨日も

明日もあさっても、遠く離れた彼のことを想い、同じコートを着て同じ道を歩き

彼女の人生の一部が過ぎ去っていくんだな。。。。。だなんて

ブツ切りされることで、描かれていない彼女の人生にまで入り込んでしまって(笑)

10年経って建築家として自立した女性になり、凛とした表情もしっかりと捉えている。

カミーユ役のローラ・クレトンにも、いっぺんに惚れこんじゃいました。

映画出演2~3本の21歳の若手女優みたいですけど、今後が楽しみっ。

あら、とっちらかっちゃいましたけど、結構、文字起こしましたね(笑)



15歳の頃の初恋を引きずるカミーユ。大学で出会った年上の男と付き合い始めた彼女は
ある日初恋の相手シュリヴァンと再会する・・・。
ミア・ハンセン=ラブによる長編第3作目は、多感な少女が大人への階段を上り始める瞬間を
移り行く自然の中で美しく捉えている。
グッバイ・ファーストラブ DVD/ローラ・クレトン,セバスティアン・ウルゼンドフスキー,マーニュ・ハーバード・ブレック

¥1,944
Amazon.co.jp