マップ・トゥ・ザ・スターズ | Untitled



マップ・トゥ・ザ・スターズ(’14)カナダアメリカドイツ国旗フランス国旗

監督:デビッド・クローネンバーグ


予告トレーラーでのジュリアン・ムーアのイカれっぷりに惚れ込み、即鑑賞(笑)

ハリウッドでリムジン運転手として働いていた脚本家ブルース・ワーグナーの

実体験を基にした、ハリウッド・セレブの痴態を描いた作品。



セレブを相手にしているセラピストの父ワイス(ジョン・キューザック)

ステージママの母クリスティーナ(オリヴィア・ウィリアムズ)

人気子役の息子ベンジー(エヴァン・バード)から成るワイス家は

誰もがうらやむ典型的なハリウッドのセレブ一家。

しかし、ワイスの患者で落ち目の女優ハバナ(ジュリアン・ムーア)が

ある問題を起こして施設に入所していたワイス家の長女

アガサ(ミア・ワシコウスカ)を個人秘書として雇ったことで

一家が秘密にしてきたことが白日の下にさらされ……。



アカデミー賞は、ジュリアンに若年性アルツハイマーの方じゃなく

こっちで主演女優賞あげる勇気が欲しかった。
                       (カンヌでは主演女優賞受賞)

そしたら、世界最大の茶番を少しは見直してあげたのに(笑)

ジュリアン・ムーアは、セルフ・パロディ(?)なのかと思ってしまうほど

キレキレッのイカれっぷりを披露しております。

局部に思いっきりボカシの入った男女混合3人プレイをやったり

ミア・ワシコウスカの目の前で便器にまたがり放屁したり

高そうなキャミソールを脱いで、これまた高そうな下着姿になるものの

くびれのないウエストを晒し仁王立ちする。 あ、褒めてるんですよ(笑)

落ち目な女優の悲哀みたいのが痛いほど伝わってくる。 



喉から手が出るほど欲しかった役を落とされ、失意の絶叫したかと思ったら

家族の不幸で役が決まっていた女優が降板し、ハバナに代役が回ってくる。

ちなみに、この映画のハバナ役もレイチェル・ワイズが降板し

ジュリアン・ムーアに代役が回ってきています。

他にも、薬物スキャンダルで失墜していく人気子役がいたり

カルキン君、元気かな~ なんて懐かしんだりしたりして(笑)

クローネンバーグでいうと、自動車の追突の衝撃で性的興奮を覚える

「クラッシュ」(アカデミー作品賞のとは違う)を観て

追突事故並みのショックを受けて、映画館を後にしたのを思い出します。



鬼才デヴィッド・クローネンバーグが描く、ハリウッドセレブの暗黒劇。
『マップ・トゥ・ザ・スターズ』 [DVD]/ジュリアン・ムーア,ミア・ワシコウスカ,ジョン・キューザック

¥4,104
Amazon.co.jp