甘い生活 | Untitled


甘い生活(’60)イタリア国旗


監督:フェデリコ・フェリーニ


前回は、スレきったVHSでの鑑賞だったので、HDマスター版での映像に大満足。。。。

退廃に支配されたローマの姿は、むしろスレきった映像の方が似合ってたか・・・・



作家志望の夢破れて、ゴシップ記者に成り下がったマルチェロ(マルチェロ・マストロヤンニ)

富豪の娘マッダレーナ(アヌーク・エーメ)と娼婦のボロ家で一夜を明かし

ハリウッドのグラマー女優(アニタ・エクバーグ)を取材すれば狂騒しトレビの泉で戯れる。

同棲中のエンマ(イヴォンヌ・フルノー)は身を固めようとしないマルチェロを嘆く。

友人スタイナー(アラン・キュニー)の知的で落ち着いた暮らしぶりを羨むマルチェロだったが



冒頭、キリスト像をヘリコプターで吊り下げて飛び回る。

低空飛行したかと思うと、ビルの屋上にいた水着の女をナンパするマルチェロ。

ドあたまからカマしてくれるショットは、やはりインパクト大っ。

アニタ・エクバーグとトレビの泉で戯れるシーンも官能的で。。。。

いかにも頭悪そうなハリウッド女優役のアニタ・エクバーグ(笑)そこがまた良いっ。

マルチェロのお父さんとの一連のエピソードもかなり好き。

一緒にキャバレー行って、お姉ちゃんはべらして騒ぎまくるんだけど

マルチェロの表情がだんだんと曇ってくる・・・・。



華やかにバカ騒ぎすればするほど空っぽ感が漂うローマの上流社会。

終盤の乱痴気パーティーでは完全に目が据わってしまったマルチェロ。

無気力な上流社会と一線を画そうとしながらも、誘惑に負けてしまう自堕落な男。

話の筋らしい筋はないんですけど、虚飾に満ちた世界を3時間近く

見せきってしまうところが、この映画のすごいところなんですよね・・・・。



カンヌ国際映画祭パルム・ドール賞受賞作

→ フェデリコ・フェリーニ監督作品


甘い生活 プレミアムHDマスター版 [DVD]/マルチェロ・マストロヤンニ,アニタ・エクバーグ,アヌーク・エーメ

¥3,990
Amazon.co.jp