ニースについて/競泳選手ジャン・タリス | Untitled


わずか4本の作品を残し29歳の若さでこの世を去った

ジャン・ヴィゴ

『新学期・操行ゼロ』 『アタラント号』 以前の短編2作品のご紹介です。



ニースについて(’30)フランス国旗
Untitled・・・・

ニースの海岸に休暇を過ごしにやって来る人々を捉える。

陽気にダンスを踊る裕福な観光客。その一方で、スラム街に住む貧困層の人々。

ニースにおける貧富の差という社会問題を映し出す。

この時、すでに結核を患っていたジャン・ヴィゴ。

療養のためにニースに滞在し、義父から結婚祝いに贈られた

35㎜映画カメラを手に撮られたデビュー作。



競泳選手ジャン・タリス(’31)フランス国旗
Untitled・・・・

当時の世界記録保持者だった水泳世界チャンピオン

ジャン・タリスの泳ぎを記録したスポーツ・ドキュメンタリー。

飛び込み、手足の動き、呼吸する顔を、水中撮影を交えて

スローモーションや逆回転も取り入れて、泳ぎの要所を細かく分析。

今でこそ何てことない映像ですが、水しぶきや波紋の動きなど

後の 『アタラント号』 の名シーンを思わせる美しさも垣間見せていた。



29歳で夭折した天才映画作家、ジャン・ヴィゴ監督による短編ドキュメンタリー2作品
ニースについて/競泳選手ジャン・タリス [DVD]/出演者不明

¥3,990
Amazon.co.jp