桃さんのしあわせ | Untitled



桃さんのしあわせ(’11)香港中国


監督:アン・ホイ


予告編だけで泣きそうになってしまい、早速。

ただ本編は、そんなに泣かせようはせず 

“老い” について、しっかりと描こうという思いが感じられ・・・・

Untitled・・・・

60年間、同じ家族に仕えてきたメイドの桃(タオ)さん(ディニー・イップ)が

ある日脳卒中で倒れた。ごく当たり前に身の回りの世話をしてもらっていた

雇い主の息子ロジャー(アンディ・ラウ)は、その時初めて桃さんが

かけがえのない人だったことに気づき、桃さんの介護に奔走することになる…。

Untitled・・・・

今作も手がけた香港の映画プロデューサー

ロジャー・リーの実体験を基にしているそうで

長年仕えてきたとはいえ、家政婦さんの老後の生活を

これだけ面倒見れる人は、そうそういないのではないかと・・・・

本来は主従関係であるロジャーと桃さんとの絆を通して描かれる

老人を巡る社会の現実・・・・。 どの国も抱える問題は同じ。

Untitled・・・・

実際、桃さんの入っている老人ホームでは

親の入所費用をめぐって子供たちが兄弟げんかしてみたり

親を入所させてから最初だけお金を入れて、あとは音沙汰がなくなってしまったり

慰問に訪れた歌手がカメラが回っているときだけ、とびっきりの笑顔をふりまいたり

“偽善” の多いこの世界の中で、 「桃さん  しあわせ」 だったのでした。





映画プロデューサーのロジャーの家で60年間もメイドとして仕えてきた桃さんが、脳卒中で倒れた。
この時初めてロジャーは、桃さんがかけがえのない人だったことに気づいた。
桃さんのしあわせ [DVD]/アンディ・ラウ,ディニー・イップ,ワン・フーリー

¥4,179
Amazon.co.jp