ファミリー・プロット | Untitled




ファミリー・プロット(’76)アメリカ


原作 : ヴィクター・カニングの小説

監督 : アルフレッド・ヒッチコック


ヒッチコックの遺作となった作品。

晩年の作品はさすがに衰えが・・・・なんていう声もあるようですが

肩の力が抜けた軽快さは、そんなに嫌いじゃない。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

インチキ霊媒師のブランチ(バーバラ・ハリス)と恋人ジョージ(ブルース・ダーン)は

富豪の老婦人に取り入って、行方不明の息子を探し出す仕事を得た。

ブランチの調査によって、宝石店を営むアーサー(ウィリアム・ディヴェイン)が

その息子であることが判明する。だが、アーサーの裏の顔は、営利誘拐を繰り返す犯罪者であった。

自分の身辺を探るブランチに、アーサーは次第に危機感を覚えていく……。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ブランチとジョージ。アーサーとフラン(カレン・ブラック)

2組のカップルの物語が平行に進んで、やがて交錯する。

ブランチとジョージの、ちょっとマヌケなバカップルぶりが楽しい。

ブランチ役のバーバラ・ハリスがコケティッシュで茶目っ気たっぷりなんです。

ジョージにやたら夜のおねだりをるすんですけど、もう寝ると言われ

「何のために体力を温存するのよ!」

いいですね。バカっぽくて(笑)

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

恒例のヒッチコック本人のカメオ出演。

出ているけど出ていない。今回の登場の仕方はけっこう好きです。

ヒッチコック作品で彼の出演シーンを見逃すと

ものすごい悔しい思いするんですよね(笑)



→ アルフレッド・ヒッチコック監督作品



ヒッチコックの遺作となった犯罪サスペンス。霊媒師のブランチは、年老いた大富豪夫人から行方不明の甥を探してほしいと頼まれる。ところが、ブランチの透視能力は偽物で…。
ファミリー・プロット [DVD]/バーバラ・ハリス,ブルース・ダーン,カレン・ブラック

¥1,500
Amazon.co.jp