街の灯 | Untitled




街の灯(’31)アメリカ


監督・主演 : チャールズ・チャップリン


も~~ 愛に満ち満ちてます。

言葉に言い尽くせないほどの感動。。。。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

浮浪者チャーリーは街角で盲目の花売り娘(ヴァージニア・チェリル)と出会い

それ以来、チャーリーは彼女に恋してしまう。

そして彼女の目をなんとか治してあげようと心に誓い

道路の掃除夫やったり、賭けボクシングやったりと、身を粉にして奔走するが・・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ボクシングシーンは、パーフェクトと言える間合い、絶妙のリズムで笑わしてくれます。

チャップリンに合わせる対戦相手やレフリーも大変だったでしょう。

試合前、控え室でチャップリンがこの対戦相手と顔を合わすのですけど

チャップリンは相手に媚びようと、とびっきりの愛想笑いをするんです。

「あ~~ そっちの男か・・・」 と相手は勘違いして

影に隠れてこっそり着替えるんです。 このシーンが1番笑ったなぁ・・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

そして、映画史上最も美しいとされるラストシーン

胸に沁みる愛の締めくくり・・・・

いや、本当にそうだろうか・・・・ 見方によっては悲劇的なラストにも見える。

チャップリンが彼女に見せたこの表情・・・・

色んなものがつまった表情なのかもしれないです。



盲目の花売娘のために奮闘するチャーリー。無償の愛を笑いと涙で描く不朽の名作。
街の灯 (2枚組) [DVD]/チャールズ・チャップリン,ヴァージニア・チェリル,フローレンス・リー

¥3,990
Amazon.co.jp