雪夫人絵図 | Untitled




雪夫人絵図(’50)日本


原作 : 舟橋聖一の同名小説

監督 : 溝口健二


「女のからだは魔物が住んでいるんですわ」

溝口監督の毒々しさが凝縮された、影の代表作とも言われている作品

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

旧華族出身の雪(小暮美千代)は、直之(柳永二郎)を婿養子に迎えて結婚するが

直之は、雪を熱海に残し女遊びに出歩き財産を食い荒らす毎日

雪には心の支えとして、幼馴染の琴の師匠方哉(上原謙)が居たが

夫と離婚して方哉と一緒になる決心はなかなかつかない・・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

「心ばかりで、肉体はぜんぜん別物のように直之の愛を受け入れてしまう……」

「私は直之をどんなに憎んでるか……」

「いえ、直之よりもそうなってしまう私が情けなくって……」

心は方哉を求め・・・体は直之を求める・・・

そんな堕ちていく女の姿を、そばで見つめる女中浜子(久我美子)

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

“艶っぽい” という言葉は、この人に使うものなんだと思います。

小暮美千代・・・・疲れた女って、どうしてこんなに惹かれてしまうのでしょう(笑)

蚊帳を通しての幻想的な画、湖周辺の深い霧、

エロティズム漂う作品なのですが、品格がある。

久我美子が屋敷を駆ける姿を、真横から撮るカメラワークも

キレッキレの冴えを見せています。


→ 溝口健二監督作品


旧華族出身の主人公雪(木暮美千代)は、直之(柳永二郎)を婿養子に迎えて結婚するが、直之は雪を愛しながらも、雪を熱海に残し、女遊びに出歩き財産を食い荒らす放蕩の毎日だった。
雪夫人絵図 [DVD] COS-051/山村聡,浦辺粂子,加藤春哉

¥421
Amazon.co.jp