疑惑の影 | Untitled



疑惑の影(’43)アメリカ


監督 : アルフレッド・ヒッチコック


緊張感のある心理描写・視覚効果・・・お見事です。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

カルフォルニアの田舎町の駅に、謎の男チャーリー(ジョセフ・コットン)が降り立つ

妹の嫁ぎ先であるニュートン家へ突然訪れるが、何か訳ありな様子。

ニュートン家の長女で、叔父と同じ名前を持つ娘チャーリー(テレサ・ライト)は

憧れの叔父を快く迎えたのだったが・・・・

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

全体通して完成度の高さを感じたのですが、思わず唸ってしまったシーンが3つありました。

食卓を囲んでいたとき叔父チャーリーが、金持ち未亡人をブタ呼ばわりして悪態をつく。

それを、姪チャーリー目線で叔父の横顔を見据えながら  「それでも人間なのよ」

「そうか」 と、カメラ目線で不気味につぶやく叔父

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

叔父に疑念を抱いた姪チャーリーが、図書館に駆け込み新聞記事に目を通す。

新聞を読み終え席を立ち、図書館を後にしようとするチャーリー

カメラがぐぐっと引き、彼女の長~い影が・・・・・まさに “疑惑の影”

彼女の心の内を上手く表しています。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

叔父チャーリーが階段の上から見下ろすと

帽子を手に、入り口で突っ立つ姪チャーリー

そして、再び長~い影・・・・・

無垢なだけの小娘が、人間というものを学んだかのような姿


姪チャーリー役のテレサ・ライトが、とても素敵でした。

特典映像のインタビューで、いい歳の重ねかたをした彼女が

「作品自体が生命を持つことがあるけど、これは長生きね」



ニュートン家に突如現れたチャーリー。快く迎えた姪チャーリーだったが、叔父の正体がわかるにつれて無邪気な娘心に疑いが芽生えていく。
ヒッチコック・コレクションBOX I [DVD]/アルフレッド・ヒッチコック

¥20,790
Amazon.co.jp