まわり道 | Untitled






まわり道(’75)ドイツ国旗


原案に、ゲーテの 「ヴィルヘルム・マイスターの修業時代」

監督は、ヴィム・ヴェンダース


久~しぶりのヴェンダース

避けていたわけではないのですが・・・・

時として、睡眠導入剤的な効果を生むヴェンダース(笑)

さて今回は・・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

作家を志望するも、何を書くべきかで思い悩む青年が

ドイツ国内をさすらいながら、書く目的を模索していく。

旅の途中、彼が出会うのは大道芸人の老人と少女、女優、詩人志望の男など

さまざまな人たちと出会っていくというロードムービー

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

なんのことか、さっぱりわからん・・・・

幸い眠ってしまうことは、ありませんでしたが・・・・

台詞の中で

「退屈だわ。散歩するのも飽きてきたわ」

「皆、方向を見失ったようだ」

私には、この映画のことを言っているようにしか聞こえなかった(笑)

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

「僕は無意味な “まわり道” ばかりしているようだ」

テーマは嫌いではないですが、アプローチの仕方が・・・・

当時13歳のナスターシャ・キンスキーのデビュー作でもありました。



→ ヴィム・ヴェンダース監督作品



ゲーテの小説を原案に、人生の中に意味を見出せない人々の交流を静かに描く。
まわり道 デジタルニューマスター版 [DVD]/リュディガー・フォーグラー,ハンナ・シグラ

¥3,990
Amazon.co.jp