暗くなるまでこの恋を | Untitled





暗くなるまでこの恋を(’69)フランス国旗


原作は、ウィリアム・アイリッシュの小説 『暗闇へのワルツ』

監督は、フランソワ・トリュフォー


美しい女は気を許してはならない・・・・

カトリーヌ・ドヌーヴのファム・ファタール

どんな男でも翻弄されてしまいます。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

舞台は、仏領リユニヨン島

写真見合いの相手と待ち合わせていた煙草工場を営むジャン=ポール・ベルモンド

彼の前に現れたのは、写真とは全く違う美しい女、カトリーヌ・ドヌーヴだった。

そして2人は、惹かれ合い結婚へ・・・・

しかし、結婚式でドヌーヴの指輪がはまらない。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ジャン=ポール・ベルモンドは、他の出演作品でも

ジーン・セバーグやアンナ・カリーナに翻弄され

今作では、ドヌーヴに翻弄され、忙しい男です(笑)

「君は、一種の寄生虫だ!!」

と、ドヌーヴを罵しるのが精一杯

でも、どこか憎めなくって、同姓から見ても愛くるしい。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

この暖炉の前で2人が語らうシーンがとても好きです。

ベルモンドが、ドヌーヴがどれだけ美しいかを語るんですけど

「説明する。待って・・・」

「待つわ・・・」

そして、ベルモンドが語りだし最後には

「美しすぎて見ていられない・・・・」

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ベルモンドの台詞は、決して大げさではなく

今作のドヌーヴは特に美しかった。

ただ、無意味で必要性のないヌードはやめてほしかった。



→ フランソワ・トリュフォー監督作品



フランスの植民地島でタバコ工場を営む男、マエが写真見合いをする。ところが実際に現れたのは、写真とはまったく違う美女だった。その女と結婚し、幸福な人生を歩みはじめたと思ったのも束の間
暗くなるまでこの恋を [DVD]/カトリーヌ・ドヌーヴ,ジャン=ポール・ベルモンド

¥3,990
Amazon.co.jp