バッファロー'66 | Untitled


先日、行われた 『ベネチア国際映画祭』 で、失笑、酷評を受けましたが、ちゃっかり 『男優賞』 もらってました。



バッファロー'66(’98)アメリカ



監督・脚本・音楽・主演、ヴィンセント・ギャロ

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-バッファロー

タイトル、ポスターなどを見ると、ハードボイルドタッチかと思わせるが、

そこからヴィンセント・ギャロの作戦が始まっているのです。

いわゆる、前フリなんです。

ワイルドなイメージを持たせておいて、実はメチャメチャキュート

ズルイと言えばズルイし、うまいと言えばうまい。


彼の自伝的要素が含まれているらしいが、ベースには、あの映画が見え隠れしている。

親に政府関係の仕事に就いていると嘘をつく。孤独に苛まれた彼は拳銃を持って自滅に向かうが、ある少女と出会う。

そう 『タクシー・ドライバー

この名作すら、ネタフリに使ってしまうとは、恐れ入りました。



この映画は、書き出したら止まらなくなると思うので、いつかやったみたいに



takacy の好きなシーン・トップ5!





第5位

旧友 『グーン』 との絡み

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-グーン

『グーン、お願いだから鼻くそはほじらないでくれ』

『グーン、この手紙は6月に投函してくれ、5月の後で、7月の前だ』

電話でのやり取りでは、グーンの腹ばっかり映してる(笑)

『グーン、グーン、グーン F○○k You』

と、ギャロがキレて電話切った後、ベッドのシーツをご丁寧に整える。




第4位

クリスティーナ・リッチとの証明写真

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-りっち

ここらへんからは完全、クリスティーナ・リッチペースです。

愛し合う夫婦の顔を、ぐだぐだと語るヴィンセント・ギャロ

でも、クリスティーナ・リッチは、ふて腐れながらも従順なんですよね。




第3位

序盤の 『おしっこ』 のくだり

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-osikko[

オープニングは陰鬱な感じで始まるじゃないですか。

それで、 『おしっこ』 したいなんて・・・ その前に、彼がベンチに座ったときパンツがローライズなもんだから

半ケツなんですよね。そこで、もう笑ってしまった。

トイレでやっと 『おしっこ』 できると思ったら、オカマとツレションでしょ。

尿意が失せて 『クソッ』

いやいや 『クソッ』 でなくて 『おしっこ』 でしょ。と、字幕にツッこんでしまいました。

やっと、放尿した後の彼の顔(上の画像)

クリスティーナ・リッチに向かって 『ふぉ~』 と、9回言ってしまう。

この後、ニセの妻になるよう 『脅迫?』 をするわけですが、

うまくいったら、1番の親友になってやる。1番だぞ。

うまくいかなかったら、2度と口をきかない。

お前は子供かっ

これは、『クレヨンしんちゃん』 でもやれそうですよね。

もしかしたら、ヴィンセント・ギャロは、しんちゃんにインスパイアされたのかもしれない。





第2位

俺のバスタイムを邪魔するな。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-ばすたいおむ

おしっこのくだりの時もそうでしたけど、どんだけ 『○ん○ん』 見せたくないのよ。

この画像の前に、クリスティーナ・リッチが手で目元を隠して横歩きしてくるんですよね。

この後、外の風景に切り替わって、またこのバスルームに戻るんですけど、そこが良かったですね。





第1位

映画史上最もキュート?なベッドシーン


これは、お見せできません(笑)

硬直して斜めってるのは、ひっくり返って笑ってしまいました。

どんだけ母性本能くすぐるんじゃ。

もう私は、彼に嫉妬すら感じてしまいました。

モーテルの安い感じとか、'60~'70年代を思わせるようなところが好きです。

映画全体の薄暗い感じは、イギリス映画のよう。

そういうところも、この映画に惹かれた要因なのかもしれません。




他にも、クリスティーナ・リッチのダンスシーンとか、車の窓を拭くくだりとか、食卓でのそれぞれの視点のショットとか・・・




この映画はネタフリ(元ネタ)があってこその映画

ヴィンセント・ギャロの他の作品は観てませんが、これを超える 『新しいネタ』 を作るのは大変じゃないでしょうか。




5年ぶりに出所し、故郷バッファローに戻ってきたビリー。両親に服役していたことを隠しているビリーは幸せな結婚生活をしていると嘘をつく。そのために通りすがりの女。レイラを誘拐し、自分の妻を演じさせようとするが…。
バッファロー’66 [DVD]/ヴィンセント・ギャロ,アンジェリカ・ヒューストン,クリスティーナ・リッチ

¥2,940
Amazon.co.jp