Wyclef Jean | Untitled
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-051222_1225~0001.jpg
実は以前、シマリス飼ってたんです。

残念ながら、今は天国ですが・・・








$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-060425_1419~0002.jpg
おおっと!

禁断の・・・・・・

天国でも元気でね~










さて、takacy の、ちょっとためになるサンプリング講座

今回は HIPHOP/R&B における『サンプリング』

テキストの23ページ開いて下さい。

HIPHOP/R&B におけるサンプリングは、既存(過去)の音源から音(ベース音等)や歌詞の一部分を

引用するだけなので、基本的な歌詞やメロディーラインをそのままなぞるカバーやアレンジとは別物である。

このようにして作られた曲は多種多様の細工やコラージュが施され、中には原曲の雰囲気をまったく

とどめていない曲も多々ある。一方で、メロディーラインや歌詞を大きく変えることなくほぼそのまま

引用したりするだけのパターンも見受けられ、このような曲は通称「(その)まんま使い」と呼ばれる。

また、元曲(元ネタ)があまりに有名な曲だったりすると「大ネタ使い」と呼ばれる。

※Wikipedia より



はい、ためにたりましたね。

次回は・・・・・・・

気が向いたらやります(笑)




では、『旧きを訪ね新しき知る』

今回は




Wyclef Jean / Apocalypse



これは「(その)まんま使い」に、なるんでしょうかね。

元ネタは、聴けば「はいはいはい」となる、この曲



Saint Preux / Concert pour une voix



この曲を使おうという発想が凄い。



Wyclef Jean- Apocalypse

Presents Carnival Featuring Refugee Allstars/Wyclef Jean

¥1,832
Amazon.co.jp





Saint Preux - Concert pour une voix

Concerto Pour Une Voix/Saint-Preux

¥1,195
Amazon.co.jp