潜水服は蝶の夢を見る | Untitled
潜水服は蝶の夢を見る(’07)フランス・アメリカ です。


すごい良かった。


すごい良かった。


もう1回言います。


すごい良かった。



主人公が脳梗塞で倒れてしまい、意識はあるが話せず全身を動かせない。

唯一動くのは左眼だけ。

心の叫びは誰にも聞こえない。

前半部分の映像は彼の左目だけの視点なんですよ。

涙を流すと映像がボケるんです。

否応なしに引き込まれてしまいます。

もう中盤でうるうるきてしまいました。


そんなシリアスな中にもユーモア溢れるシーンもあったりして

「植物状態?」

「俺は野菜か?ポテトか?ニンジンか?」

と心の中でつっこんでるです。

うるうるきながらも、ぷって笑っちゃいました。


そして、なにより言語療法士の根気強いコミュニケーション。

$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-潜水服







使用頻度の高い順にアルファベットを読み上げ、伝えたい言葉をまばたきで1文字ずつ伝える。

という気の遠くなるような作業なんですけど、淡々とやればやるほど胸が熱くなってしまいました。

あと、お父さんとの電話のやりとりはたまらなかったですね。


もう1回言わせてください。

すごい良かった。





ジャン=ドミニクは3人の子供の父親。「ELLE」誌の編集長として、幸せで華やかな人生を送っていた。ところがある日突然、脳梗塞で倒れ、「ロックト・インシンドローム(閉じ込め症候群)」になってしまう。
潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD]/マチュー・アマルリック,エマニュエル・セニエ,マリ=ジョゼ・クローズ

¥4,935
Amazon.co.jp