ふゆごもりのべんきょうかい | ピロール君のひとり言

ふゆごもりのべんきょうかい

しばらくの間、更新をさぼってしまいました。

あきませんね~。


ちょっとだけ言い訳をすると、

1月の半ば以来少々体調が・・・・。


とは言え、一応見た目元気に暮らしてまいりました。


さて久しぶりの”いつもの風景”です。

ピロール君のひとり言

予報では昨日から”大雪”となっていたのですが、

なんのなんの、

ピロール君ちの周りではほとんど降らずに済みました。


ところが一夜明けてみると、ジャ~ン、

20cmはあるでしょう、

朝早くから除雪車の音。

(ご苦労様です、頭が下がります)

ピロール君のひとり言

朝の事務所の温度も、7度。

寒い寒い。


ところで、一昨日の昼過ぎから少々熱っぽいではないですか。

どうもおかしい、と言うことで、夕方病院へ。


インフルエンザの検査を受けましたが、陰性。


お医者曰く、

”陰性ですし、インフルエンザの方との接触もないようですから、

しばらく様子を見ましょう。

明日も熱があるようならもう一度来て下さい。”と。


頓服薬(解熱鎮痛剤)を貰って帰りました。


とりあえず体力を、と言っても食欲はなく、

お粥を食べて早々に”おやすみなさい”


一晩寝たら、一応回復。


ところが、今度は相方が風邪の様子。

たぶんただの風邪と言いながら念のためお医者に行くと、

”インフルエンザ、間違いありません”と。

診察を待つ間、他の患者さんから隔離されてしまいました。


と言うことは私もインフルエンザ???

私は一体どうなっているのでしょうか?




さてインフルエンザ大流行の福井県ですが、

先週、元気いっぱいの池田町に行ってきました。


農村力デザイン大学、略して”デザ大”に参加です。

ピロール君のひとり言

今回のテーマは”働くこと”


”働くこと”、簡単なようで、奥が深い。

活発な議論がなされ、夜の交流会でもお酒を酌み交わしながら・・・。



2月4日には、ピロールのお客様と勉強会。


ピロール君のひとり言

池田町の青年農業者の方をお招きして、

お米作りのいろいろを皆でケンケンがくがく。

この日も夜の食事会まで議論は続き・・・・・。


2週連続の活発な議論、

思いっきり、頭をリフレッシュできました。


雪深い池田町ですが、

ピロール君のひとり言

先週はご覧の通り、

日差しが眩しい。

雪遊びをしたい衝動を抑えながらの勉強会。


雪、大変ですがある意味、恵みでもあります。


この豊かな自然に感謝感謝。


By Pyrrol君