こわれたー | ピロール君のひとり言

こわれたー

今日は土曜日


お正月の休み中に溜まった仕事を整理しておかなくてはいけません。


と言うことで出社、と言いながらブログを書いているのもいかがなものかと。



さてさていつもの風景です。

ピロール君のひとり言

穏やかな日が差してます。


と思ったら、空一面雲に覆われ、雨が降ってきました。


ただ少なくとも荒れ模様ではありません。

ピロール君のひとり言

事務所も10℃あります。

仕事始めの5日に比べれば、・・・・・。



昨日は県立大学に講演会を聴きに行って頭に活を入れて

少々目覚めさせることができたかな?

と感じて帰って参りました。



さて良い気分に浸りながら帰ってきたらあ~ら大変。


電話、電話、電話が通じません、と言うではありませんか。


え、え、え、何言うてるの?????


試しに自分の携帯から会社の番号にかけると、

電話の中で呼び出し音は鳴るのですが・・・・・・

事務所の電話機はうんともすんとも。


これは困った。


聞くと、今日はお昼から全く何もない静かな一日だった、と。


電話を頂きましたお客様には、大変失礼致しました。


決して正月気分で遊んでいたわけではありません。

どうぞお許し下さい。


一応、応急処置を施して、電話並びにFaxは使えるようになりました。



しかし、とにかくそのままにしておくことはできません。

原因を特定しないといけません。


いろいろあちこち電話機や付属機器を調べてましたら、

ピロール君のひとり言

どうもこれが原因のようです。


事務所には2回線あるので、それを振り分ける装置です。

簡単に言うと”交換機”のようなもの。


どうもこれが原因のようで、

電話はかかりますが、電話機が鳴らない、

と言う状況だったようです。


装置の裏側を見てみますと、

ピロール君のひとり言

すごいですね~、1991年生ではありませんか。

なんと20年間休みなく働いてきたのですね。


十分、電子製品としての耐用年数は過ぎていたでしょう。


日本製品の優秀さを感じた次第です。


こんな物作りをしたいですね。


By Pyrrol君