Oh!みそ | ピロール君のひとり言

Oh!みそ

今日も冬型の天気です。

雪の一歩手前、霙が”ボトボト”と降っていたかと思うと、

雲の切れ間から眩しいくらいの日の光が差し込んできます。



いつもの風景です。

ピロール君のひとり言

時々こんな感じで日が差します。

日が差すとちょっとホッとするんですね。


ピロール君のひとり言

昨日一日、事務所を休んだせいもあって部屋の中は冷え冷え。


寒い寒い。

ま~、寒いとは言え0度を下回ったわけでもないし、

地球からは落ちませんよね。




さて本日は大豆の配達に福井まで行ってきました。


今年はあわら市の農家さんのご協力を得て、

ピロール大豆を生産していただきました。


今年、あわら市周辺では大豆の出来がよかったそうですが、

その中でもピロールを使ったこの農家さんの出来はさらによかったそうです。


らん藻(シアノバクテリア)が根粒菌とコラボして、

パワー炸裂だったのでしょう。

感謝、感謝、です。


で、そのとれたて大豆を配達したのです。

ピロール君のひとり言

福井市北部にある保育園さんが毎年ピロール大豆を使って味噌造りをされています。

その原料に、先の新豆をお届けしました。


たぶん仕込みは年明け。

子供達が手づくりするようです。

自分で汗を流したものは最高ですね。

寒仕込みの美味しいお味噌ができることでしょう。




そう言えばピロール君ちにも美味しいお味噌 がありました。

http://shop.pyrrol.com/121.html

ピロール玄米で作った麹を使った天然醸造、杉樽寒仕込みです。


”手前味噌”かもしれませんが美味しいです。

よろしければ一度ご賞味下さい。


By Pyrrol君