はつあられ | ピロール君のひとり言

はつあられ

ブログを再開したとはいうものの・・・・。


これからは毎日?がんばります。


と言うことで今日は月曜日、1週間の始まりです。


昨日は一日雨降りでしたが、

今日もまた雨の一日。

でも昨日との違いは気温です。

ぐっと冷えました。

とうとう来たか”冬将軍”

(某公共放送のお天気解説?)


で、いつもの風景です。

ピロール君のひとり言  ピロール君のひとり言

今日の天気は目まぐるしく変化しました。

今雨が降ったかと思うと、次の瞬間日が差して、

日が差したと思ったら、また雨が。

ホント猫の目のようでした。


そしてとうとう夜には”初霰”となり、冬将軍のお出ましとあいなりまして。



さて昨日は久しぶりに京都へ、遠征してきました。


何をしにかと言いますと、”個展”を見に行ってきました。


ピロール君のひとり言

このお方の個展です。


そう”三田村画伯”のです。

京都市の北の方、松ヶ崎という閑静な住宅街の画廊での個展でした。


ピロール君のひとり言


すっごく綺麗な方がお出でになったと思ったら、40年ぶりにお会いになったとか。

なかなか画伯も・・・・・。


新作がずらりと並んでいて、画伯のパワーを頂きました。



個展会場を後にして、せっかく京都まで来たので、

また街中探訪の旅に。


と言いましてもいつもの三条界隈へ。

三条、何回行っても新しい発見があるんですよね。

ピロール君のひとり言

本日の発見第1号。

”福井名物ソースカツ丼”の大きな看板。

お店の名前は”若狭屋”。

どおりで。


発見第2号。

ピロール君のひとり言

ロバのパン屋さん。


♪♪ロバのおじさんチンカラリン、チンカラリンとやって来る。

レコードでは聞いたことがありましたが、本物は初めて。


イヤ~、まだあるんですね。驚きました。


そうこうするうちにお腹がへってきましたので、

いつもの”ここら屋”さんへ。

ピロール君のひとり言

店先にはいつものとおり、うまそうな野菜がづら~り。

野菜を主役にしてくれる、嬉しいお店です。


そこで発見第3号。

ピロール君のひとり言

”トマトの唐揚げ”

一緒に行きました連れ合いがメニューの中から見つけてくれました。


トマトに軽く衣をつけて、油で揚げていました。

中まであつあつで、めちゃウマでした。


ついついいつもの癖で、お料理を頼みすぎてしまい、

お腹はパンパン。


おいしかった~。


ここら屋さんのメニュー考えている人って、

どういう感覚なんでしょうね?

不思議で、不思議で、・・・・。


By Pyrrol君