ふゆじたく | ピロール君のひとり言

ふゆじたく

お久しぶりでございます。

9月17日の「かんげつのうたげ」以来の更新です。


いろいろありまして、なかなか書く元気が・・・・・。

一度萎えてしまうと・・・・・。ずるずる・・・・。



そうは言うものの、もうすぐ冬がやってきます。

イヤだイヤだと言いましても、来るものが来ないと困ることもあり・・・。

冬が来るまでにすることはしてしまわないといけないのでありまして・・・・。


ということで、それこそブログ同様、ほったらかしとなっていました

ピロール君の小さな畑を見に行きましたら、


ピロール君のひとり言



これではいかんと思い、

収穫するものは収穫をしましょうと、

ムチを一降り、気合いを入れました。


さいわい昨日まで好天が続き、畑は乾燥気味、

そして今晩からは雨となるそうで。


春に植えた”落花生”と”生姜”を収穫することに。


落花生です。

ピロール君のひとり言

全てが一体となり、う~、どうやって掘ったらいいのだろうと悩むこと・・・。


ま、とにかく手前から少しずつ掘ることに。

ピロール君のひとり言

今年の落花生です。

昨年はプランターでの栽培だったので、

堀上げるのも簡単でしたが、実の量はほんの少し。


その点、路地植は、ついてますついてます。

去年の3倍くらい???


次いで、生姜です。

それほど期待はしていませんでしたが、

ピロール君のひとり言

ご覧の通り、一冬分くらいはできたかな?と言う感じです。



何とか日のある内に仕事の合間をぬって

畑の中を空っぽにできました。


明日からは雨模様とのこと。

今度晴れた時に、空いた畑を耕せば今年の仕事はおしまいですかね。



そうこうするうちに日は暮れてお外は真っ暗。

♪とおきやまにひはおちて~


本日の風景、ただし夜バージョン。

ピロール君のひとり言  ピロール君のひとり言


”形がくずれると内容もくずれる”そうで。


何とか形を保つように努力努力。


またガンバロウ。


By Pyrrol君

このありさまで。