ごるてぃえ&ごるてぃえ | ピロール君のひとり言

ごるてぃえ&ごるてぃえ

今日は”昭和の日”。黄金週間の始まり始まり。


小さかった頃、今日は”天皇誕生日”でした。


平成に元号が改まってから”天皇誕生日は”12月23日となり、

今日は”みどりの日”と呼ぶようになりました。


それがいつの間に”昭和の日”となったのでしょう?



ま~、何はともあれ、今日からお休みが続く日々です。


いつもの風景は、昨日のものです。

ピロール君のひとり言  ピロール君のひとり言

今日はお家の中で、とある方から頂いた”宿題”をしています。

でも事務所から見る風景は同じと思えるくらい、

午前中の天候は・・・、先程にわか雨がありました。

気温は15度前後のようで、外は今日も肌寒いです。



さて先日、丸めがねを作っておられる鯖江の辻岡さん

http://meganeya.iza.ne.jp/blog/ )に


宮崎アニメの「紅の豚」の主人公”ポルコロッソ”が掛けている

「丸めがねのサングラスがいいよね」、とお話ししたら


さっそく「昔々作ったんだけど・・・、よかったら使って」と

JeanPaulGAULTIERのサングラスを頂戴しました。

http://ameblo.jp/pyrrol/entry-10870549972.html

ピロール君のひとり言

これです。

レンズはまん丸、真円。テンプルはワイヤー。


ポルコのものとは多少違いはありますが、思い描いていたイメージそのもの。


感謝、感激です。


なんとこれを作られたのは、20年以上前だそうで、

JeanPaulGAULTIERの斬新なデザインに接して、すごく刺激を受けたそうです。




ところでJeanPaulGAULTIERといえば、最近話題に上がりました。

香水のボトルに関する”立体商標”

http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/CN/national/438802.html


女性の身体を模したというと、コカコーラのボトルが有名ですが、

香水のボトルにもあるとは・・・・・、知りませんでした。


好奇心いっぱいのピロール君としては、

”本物見てみたい症候群”を抑えきれず、


Amzonへ直行。


JeanPaulGAULTIERで検索すると、

ありましたありました。しかもいろんなのがあるんですね~。

http://www.jeanpaulgaultier.com/fr/fr/home.html


と言うことで、香がどの様なものかも知らずに、とにかく注文。


昨日届きました。

ピロール君のひとり言

まずはケース、と言うか缶詰にびっくり。

おそるおそる中を探ると・・・

出てきました噂の”立体商標”が。


すごい、と言うか、素晴らしいですね。

この発想、さすがフランス、JeanPaulGAULTIERですね。


辻岡さんのお話が理解できました。


ますますフランスが好きになってしまいます。


                   By Pyrrol君