ぴろーる de おそば | ピロール君のひとり言

ぴろーる de おそば

今朝は冷えました。

福井の最低気温は、-1.5度。


いつもの風景です。

ピロール君のひとり言

冷えた分、天気は良く、ほぼ一日中、

予報に反して日が差しました。


でも気温は4度止まり。



さて本日は事務所deそば会となりました。


とあるお客様が、ピロール資材を施肥して蕎麦を作られたのです。

で、今日はその試食会、となりました。


なんとつなぎなしの”十割そば”です。


ピロールお蕎麦の粉です。

ピロール君のひとり言

むき身なので、ほんのり緑色。


水と合わせて、こねます。
ピロール君のひとり言

こね上がりました。つるつるのぴかぴかです。


ピロール君のひとり言

のし棒でのして、


ピロール君のひとり言

最後に麺きりです。


さっそくに湯がいて、ダシをかけて


いただっきま~す。


う~、うまか~。

うまいっす。

美味し~い。


いつもですと基本の大根おろしと鰹節、それとネギをかけて食べるのですが、

今日はお蕎麦の味を感じるために薬味なしのダシのみ


何とも言えない、そばの香りと甘さです。


思いっきりピロールお蕎麦を堪能してしまいました。


昔は乾麺のお蕎麦でもOKでしたが、

こんなに美味しいお蕎麦を頂いてしまうと、・・・・・。


また食べたい。


これが率直な感想です。


By Pyrrol君