雪の日はどら焼き? | ピロール君のひとり言

雪の日はどら焼き?

昨日に続いて、今日も朝から雪模様。

ピロール君のひとり言

事務所からのいつもの風景です。


いろいろ年内に片付けなければならないことが・・・・・、


と思って事務所に出てきましたが、

暖房を入れても今日はなかなか室温が上がりません。


さむい、寒い、寒い、さむ~い、っす。


耐えられません。仕事になりません。


と言うことで、せっかく雪の中出てきましたが、仕事はお家に持ち帰ることに。



お昼を過ぎても、雪が降ったり止んだり、そして吹雪いたり。


でもちょっと福井までお出かけ。

ピロール君のひとり言

国道は昨日と同じ、酷道です。

路面には雪がうっすら。

でも脇の道には、結構あります。


お昼のニュースでは、福井市の積雪は9cm、だそうで。


福井市内で、年末のお買い物をした後に、

そうだ、”どら焼き”を!!!!!買おう。


ピロール君のひとり言

帰り道に和菓子屋さんの”たつの”に寄りました。

入口の”三角屋根”なんだか分かります?


屋根から落ちてくる雪から身を守ってくれるすぐれものなんです。


福井の冬と言えば、”水羊羹”なんですが、

今日は”どら焼き”、粒あんとこしあんをそれぞれ買い求めました。


外観は普通。

でも美味しいのです。昔ながらの素朴な味。


ぬくぬくのお家で、あつ~いお茶と一緒に。

最高です。


                        By Pyrrol君