落花生の花とじゃがいも | ピロール君のひとり言

落花生の花とじゃがいも

毎日暑い日が続きます。

今日も朝から快晴、気温は鰻登りです。

クーラーをかけても事務所の温度計はは31度です。


今朝もアサガオ君がきれいな花を咲かせて目を楽しませてくれます。

高さも2階まで届きそうなくらいに大きくなりました。


ピロール君のひとり言


アサガオ君のお隣の落花生君です。

ピロール君のひとり言

花が咲きました。

初めて見ました。黄色なんですね?

咲き終わった花からは子房柄が降りてきています。

これが土に入り、落花生となるそうです。


これからたくさん花がつくのでしょう。暑さに負けず、がんばれ。




さて畑の方ですが、気が短いピロール君はじゃがいもを一株試しに掘ってみました。

ピロール君のひとり言

ははは(笑い)結果ご覧の通りです。

いもの大きさは普通の大きさでしたが、数は・・・、3個

たったの3個でした。


ま~、畑でもないところで稔っただけでも良しとしなくては。

もうしばらくしたら他の株も堀上げようと思います。

全体でどれくらいの収量となりますやら。


               By Pyrrol君