昨日のことだが、自動車の車庫証明の申請に警察署に行ってきた。  2年くらい前から管轄変更があって、うちはすぐ近くの警察署から、車で片道20分以上もかかる遠い署に換えられてしまっている。


 しかもそこは駐車場が狭い。  案の定、行った時には満車。  ちょうどパトカーが出かけるところだったので、その「緊急車両」と黄色いペンキで書かれたところに置けた。


 そうまでしないと3時までに銀行での手続きもあるし、待っていられない。  よく見るとほかのパトカーは一般来客のスペースに停めてあったり。
tom オフィシャルブログ
 最小限、公用車とは接触事故だけ起こさないよう、気をつけたが。

 デフレというのは恐ろしいもので、本当にこれで利益があるのかどうか、心配になるような価格の物がいっぱい出回っている。


 大手弁当屋が近所にあるので、月に一度くらいはそこで買っている。  今月はのり弁当200円
tom オフィシャルブログ
 豚汁が120円。  ご飯大盛は50円増し。


 ご飯炊いて自分でおかず作っていたら一食当たり1,000円くらいのコストがかかりそう。

 ケータイで撮った写真をパソコンに送る方法がやっとわかった。  長くかかったなあ。


 以下の画像は先日通りがかったところの寺。  桜が咲き始めていた。  うちから車で30分くらいか。
tom オフィシャルブログ tom オフィシャルブログ
tom オフィシャルブログ tom オフィシャルブログ
tom オフィシャルブログ
 遠州 森の石松の墓。  削り取って持ち帰る人が多いので定期的に建て替えられる。  全国的には「森の石松」とか「清水の次郎長」っていう人物って、有名なのか?

 ケータイで撮影した画像をパソコンに取り込む方法は、ショップに行って教えてもらったので解決。  さっそく帰宅して自分のパソコンでやってみた。


 わかったし、できることは確認できたのに…。


 旧ケータイで撮ったデータはPCに表示されたが、新しく撮ったものは見当たらない。  撮影内容はメモリーカードに保存されているはず。  たぶん、撮る形式が「デジカメ画像」とか「ピクチャー」など、種類の設定が統一されていないのだろうと思った。


 昨日ショップに行ったばかりなのできょうは行かなかった。  「ヒマな人」と思われ(バレ?)るのも困るし。


 メーカーのウェブサイトには取説の原本があったが、その件は解決できなかったのでまたショップに行かねば。

 暖かくて天気もよかったのでをあけた。  2年ぶりに入ったが、テレビでよく見るような「お宝」は何もない。


 それでも来客のほとんどは何かいい骨とう品があると思い込んでいるようだ。


 ケータイで撮影しているが、やはりパソコンに画像が移せないのでUPできないのが残念。


 ケータイのHPではなく、電話機のメーカーに「それらしい」ソフトを見つけてダウンロードして実行をクリックしたのに何も実行されない。  まったく面倒なことになってしまった。

 お彼岸ということでお寺に行った。  と言っても道路はさんだ隣なので目の前。


 自分で言うのもなんだが、実にバチ当たりなものでうちのお墓の場所に一発で行けなかった。  通りを一つ間違えてしまったのだ。


 本堂の中は把握しているのでこちらはOK。  去年までのお寺の役員がなくなってしまった分、罪滅ぼしに自主的に境内の掃除にでも来ようかと思っている。


 地域担当の警察官が定期巡回でやってきて、ちょうどFerrariにブースターケーブルをつなごうとしていたので「おっ!やっと動かすの?」って言われてしまった。  「やっと」は余分だよ。


 行きつけのガソリンスタンドでタイヤにエアーを入れている間もエンジンは止められないし、ヘッドライトつけたら右が上がらない。  バカスカ叩いたらやっと出てきたが、今度は入らなくなってしまった。  カッコ悪いので左右上げてライトつけっぱなしで帰ってきた。

 なんかやっぱりケータイで一日に一枚は撮影してブログにUPしないと自分の記録って感じがしない。


 週明けにケータイショップに行って使い方教えてもらうしかないな。  ソフトをダウンロードしないといけないのかも。


 撮影自体はできてると思うけど、良く分からない。

 母とスーパーに買い物に行き、支払いが終わった時、「を置き忘れてきた」と言うので、探した。  荷物を車に積み込んでから、改めて店内を駆け巡り捜索。


 「最初から持ってきていないんじゃないの?」って言ったら、そんなことはないという。  買い物してる時間より時間をかけて回ったが、やはり見つからない。  そうこうしていると出口から出て行く母の手には「」が・・・!


 結局レジの横にあったらしい。  それにしても あったなら、そう言ってくれないとTOMはいつまで店内を回っていればいいんだよ!


 そもそも忘れてしまうくらい影の薄い存在のなんか、持ってくる必要はないと思うのだが。

 きょうは朝から精力的に除草剤散布をして回った。  もう雑草が膝くらいの高さまで育っている。  雑草が育つ前にストーブ用の灯油が余ってしまったことですでに春の到来は感じていたが。


 それはともかく、新しく買った携帯電話のカメラ機能が使いこなせない。  自動保存にしてあるつもりでも保存されていなかったり、純正部品のUSBケーブルでつないでもPCに取り込めなかったり。


 ここ数年携帯電話で一日一枚撮影してはブログにUPする生活を続けていたので、それが思うように行かないとなんか引っかかる気がしてしまう。

 先日買ったちょっと辛いラー油も、残りわずか。  もったいないのでちょっとずつにしてきたが、仕方がない、また買ってくるか。
tom オフィシャルブログ
 香りも味もいいが、この鮮やかな色合いが最高。