チェーンソーの燃料が切れて急に静かになって気がついたが、近くで子供の声がする。  燃料を入れようと車まで戻ってみたら、すぐ前の農業用水のところに5年生くらいの二人の小学生がいた。
tom オフィシャルブログ
 木の棒などを上流から流して遊んでいるようだったが、ここ数日の大雨で水位が限界近くまで上がっているので「ここは見た目より流れが早くて怖いし、もうちょっと下流は地下トンネルになっていて超~危険だよ」って声をかけた。


 もう一仕事していて途中でエンジンを止めたら、さっきの子供たちの声が聞こえない。  帰ったのか、声が出ない状況なのか?   いなければそれはそれで気になる。


 そこまで行ったら自転車がなくなっていたのでたぶん帰ったのだと思う。  自転車が残されていて誰もいなかったら・・・。


  

 おとといのブログで書いたことは、残念ながら現実のものとなりそうだ。

7月13日8時0分配信 スポーツ報知

 参院選で初当選した柔道五輪金メダリスト・谷亮子氏(34)=民主・比例=に12日、柔道界から“最後通告”が突きつけられた。全日本柔道連盟の吉村和郎強化委員長(59)が、「当選したことで、現役続行は非常に厳しくなる。両立できないなら(一線から)身を引いた方がいい」と言明した。

 よく見ると「最後通告」となっているので出馬するときにはすでに関係者からそういったアドバイスは受けていたことが分かる。  それでも立候補したのだから、もしどちらかを選ぶなら議員を選ぶということで意思は固かったようだ。

 ボクシングでも相撲でも体力のピークを過ぎて勝てなくなり、次世代に託す決意の時に涙の会見を開いて拍手喝さいでお祝い引退式をするのが多いパターンだが、今回のように横道にそれて浮気が原因で追い出されるのはファンとしては非常に残念な最後となってしまった。

 他の強化選手の中には自費で海外遠征を続けている方もいるというのに、才能がありすぎて苦労の勉強まで手が回らなかったのかもしれない。

 人に聞くまででもないけど日ごろからちょっと疑問に思っていること。  そのひとつに「牛乳パックの開け方」がある。
tom オフィシャルブログ
 「あけくち」と書いてあるが、それを守らなかったらこの牛乳は飲めなくなってしまうの?  と、いうことで反対側を開けてみたが、普通に使える。  念のために本来開ける側も開けて比べてみたが、画像の「品」という文字のあたりに斜めの折り曲げ線があるかないかの違いだけで、接着部分も含めて特に違いはなかった。  メーカーによっては開けない側は接着面積が多いかもしれない。


 ただ確実に気がついたことは、両方の側、つまり全開にしてしまうと箱の強度が落ちて持ち上げるときにひずんで持ちにくくなることだった。

 きょうはテレビを見ればどこも選挙の速報ばかり。  明日の朝刊を見ればもっと正確にわかるのに。


 ところで有名人の出馬が話題になっているが、全体としていいかどうかは別として、それなりに勉強して「やるつもり」であればいいのではないか。


 一方、現役オリンピック(候補)選手の場合は話は別。  両立できれば大したもんだが、政治家って、人に勧められてから数カ月でなれるほど簡単な職種だったのか?  またスポーツ界では、その道にだけ人生をかけてやっと自国代表になっているとばかり思っていたのに政治家の副業でも十分世界の頂点に立てる自身があるというのだからすごい。


 スポーツ選手としてその人のファンであれば、それの妨げになるような可能性を考えれば絶対に投票しないと思う。  現役を終えてから、その辛く厳しかった人生の要領やエネルギーを第二の人生として政治に方向転換していくのであれば、今はまだ早い。  もったいない一歩だ。


 出たからには両方の道で税金を使うのだから、せいぜい恥をかかぬよう頑張っていただくしかない。

 昨日の大雨の時、庭を流れる雨水を追ってみたら、勾配のとり方に問題があるところがいっぱい発見できた。  こういうことは雨が降っている時しか確認ができないので最大のチャンスだった。


 さっそくできるところから手を入れた。  ちょうど今日だけ晴れで、明日から1週間梅雨空みたいだし。
tom オフィシャルブログ
 コンクリート製のU字溝を一部切断して設置する様子。  先日余ったセメントがちょうど使えた。  というか、セメントって、3カ月に1袋位のペースで買っているかも。

 今の時代、何でも買える。  でもそれでいいのか?


 なんてお固いことは抜きにして、お手軽に入手できるありがたいものを。
tom オフィシャルブログ
 エケコ人形。  お札を抱えさせれば願いがかなうというこの人形。  世界仰天ニュースで取り上げられて以来、日本でもメジャーになった。


 願いがかなったらタバコをくわえさせるとか、良く分からないのはともかく、オークションでお手軽に買っても御利益はあるのかどうか。


 名古屋場所の番付表もすぐさま出品され高値で飛ぶように売れている。  ん~。

 最近の天気予報はさっぱり当てにならない。  昨日も午前中雨、午後から晴れの予報だったのでペンキ塗りを昼過ぎまで待っていたが、結果的には午前中は全く降らず、午後から大雨


 そして今日
tom オフィシャルブログ
 朝から今(24時過ぎ)まで晴れているが、予報では21時ころに強雨だったようだ。  しかも19㎜って、どんな状況!?

 車のナビゲーションがちょっとばかり具合が悪くなってきたので、新しいものに取り換えた。  新しいといっても7~8年前のモデル。  取り外したほうの11年前のものと比べれば…。


 本体は格安(お礼程度)なうえにきれいで操作性もよかったが、地図ディスクは1万円以上もした。


 はずした古いほうは使えないことはないが地図が古いし取り付け作業を考えると残念ながら不燃物。  でも・・・と思って考えたのがパソコンデスクサイドのモニター。  光ケーブルで映画、ミュージック、カラオケ、スポーツなど、24時間見放題なので見ないと損。

tom オフィシャルブログ

 19インチのPCモニターの前につけた。  7インチでパナ製なので画像は鮮明。  試しに「頭文字D」選んだら見入ってしまった。  カラオケチャンネルならBGMとして使えるかも。

 実物大のガンダム像が早くも完成。http://www.mantan-web.jp/2010/07/06/20100706dog00m200035000c.html


 建設途中の定点撮影はできなかったが、せっかく近くに来てくれたから一度は見に行きたい。  富士山をバックにそびえたつその様子はほかでは再現できないから、ここで見ておかねば。
tom オフィシャルブログ
 今年度中の公開と思っていると、あっという間に終了してしまうので、都合を付けて予定を入れよう。

 「本物のビール」にはなかなか手が出ないので、格安飲料にしか、目がいかなくなってきている。  最近は販売会社のブランドで出していることが多い。
tom オフィシャルブログ
 87円ということは、自販機でお茶を買うより安い。  こういうのって、流通コストを下げたり中間マージンの圧縮でこんなにも安く出せるのか?


 缶自体が数十円で流通コストに税金、利益も・・・。いろいろ考えると中身の液体部分の原価って、いくらなんだろう?