本格的な梅雨入りをあすに控え、最高に忙しかった。  週間天気予報には、雨マークがズラリ。


 畑に除草剤をまいていたら、なんだか甘い香りが。  視線を上に向けると
tom オフィシャルブログ
 が食べごろ寸前!


 今度は地面に
tom オフィシャルブログ
 めずらしい。  1m以上もあるアオダイショウ。  近寄ってみると
tom オフィシャルブログ
 端正な顔立ちのイケメン。  そんなくだらないこと言ってたら荷物が届いた。
tom オフィシャルブログ
 梅酒用の果糖。  諸事情あって昨日中断していた梅酒の漬け込み再開。  早くしないと傷んできちゃう。  水洗いすると、あっという間に鮮度が落ちていく。
tom オフィシャルブログ

tom オフィシャルブログ
 ここでトラブル発生。  左側の四角いビン。  母が昨日用意してくれてあったもの。  海苔の容器だったようだ。  これのフタがしまらない。  というか、ユルユル。  ビンの口とフタの内側を落ち着いてよ~く見ると
tom オフィシャルブログ
 フタにはネジ溝があるのにビンの口元は平面。  これじゃあ100年回し続けてもしまらない。  先日オープンしたホームセンターにビンだけ買いに行った。


 今日の日付のラベルを貼って光が当たらないようにしまいこんで終了。
tom オフィシャルブログ
 この収納棚は、以前このブログでも登場したもらい物。  現在一流モデルとして活躍されている方が高校生時代まで自宅で使っていたものの一部。  本体は衣装ケースなのにこの使い方になってしまっているものの、役には立っている。  ハンガーやネックレスなどは当時のままにしてある。


 ヤフオクなどには出さないから大丈夫。  でも本人が見たら「懐かしい」と言うのか「即刻廃棄してェ~」と言うか?