昨日のペンキ塗りに続いて今日は西側。  ここが一番面積が大きくて場所も悪い。  トラクターや草、枝の処理を先に片づけてペインターに変身。
tom オフィシャルブログ
 まずはデッキブラシでこすり、上の透明な部分に塗料がかからないように新聞紙を貼る。  風当たりが良過ぎてすぐに破れたりはがれたり。  ここまでに2時間近くかかっている。
tom オフィシャルブログ
 足元は40cmくらいしか空いていないので脚立の角度が限りなく垂直に近い。  右側の垣根の向こうは2m以上も下に水路が流れているので、バランスを崩して倒れると合計4m落下することになる。  痛そうなので落ちてはならない。


 昨日は3m×6m。  今日が3m×10m。  これが終われば後は南側だけ。  昨日塗り終わった部分には、コンプレッサー室があって、それも元に戻す。
tom オフィシャルブログ
 頑丈なスチール棚に外壁材をビス止めし、正面に物置小屋用の引き戸が付く。  コンプレッサーが入る下の段には防音材が貼られる。  熱や湿気がこもらないように左右に適度な隙間を開けてある。  というか、密閉するほどち密に作っていないだけ。 
 今回のガレージのかさ上げで、外さざるを得ない構造だったので、外壁のペンキ塗りとしてはちょうどいい機会。  元通りに建屋の柱にビス止めした。


 ガンを洗って本日終了。
tom オフィシャルブログ
 その後母に頼まれていた買い物に行ってきたら20時を過ぎていた。  気が付けば手首から先だけ真っ赤に日焼けしていて、赤い手袋をしているみたい。