世間はゴールデンウィークで連休。 この休みの期間に毎年板金工場の手入れをしている。 去年は屋根に熱反射塗料を塗った。 知人が助けてくれたので実現できた。
今回は物置のペンキ塗りと雑木の伐採、ポリカの張り替えなど。
まずは雑木の伐採から。 花が咲くようでもなく、一年中葉っぱが出ては落ち、の繰り返しで塗装工場には非常に迷惑もの。 朝大量に散らかっている落ち葉を掃き捨てても、夕方には同じくらい落ちている。 アスファルトも割れそうなくらい生育が早い。
チェーンソーの刃を研いでなかったので、切れ味が悪く、ちょっと苦戦。
こんなに太いのに、年輪を数えたら14しかなかった。 地面が散らかるだけでなく、雨どいも詰まっていて、余計な苦労をした。
生育が早い木はおもしろい形になることが多い。 枝分かれしたのにまた幹に合流していた。
復縁か出戻りのようだ。 どういう心境の変化があったんだろう?