今週末と来週末は秋祭りという地区が多い。 毎年名古屋の祭りに押し掛けているが、それが明日から。 そしてその一週間後には名古屋400年祭がある。
残念ながら明日と明後日は連続して雨模様。 でもカメラ持って朝から行く準備をしてある。 車もガソリン満タン、タイヤ空気圧調整、インジェクション清掃、洗車ワックスがけ、鉄粉取り、ガラス磨き&撥水コーティングなど、この車を買って以来初めて掃除した。
その後はいつも通り陽が暮れるまで除草剤散布。 秋になって急に葛のつるが芽を出し始めた。
これらはいつものやり方で撲滅。 地下茎は風邪薬や漢方薬にも使う、大変栄養価のある構造なうえ、地下なので直接撃退できない。 だから地上に出た部分を根気よく攻めていけば、地下茎の貯えが限界に達して死滅する日が来る。 既に1年以上やっているからあと5~6年で何とかなるものと期待してる。