風呂の大掃除をやってみた。  日ごろの手入れが悪いのでカビや水垢がこびりついている。  ドラッグストアに行って、洗剤を買いこんで準備OK。


 まずは漂白剤系のスプレーをしてカビを退治。
tom オフィシャルブログ
  泡状のスプレーをして15分くらいしたらスポンジで軽く伸ばし、またスプレー。  これを1時間くらい続けた。  合計3本使用。


 最後にブラシでこすって水で洗い流し、この工程終了。  次はちょっと高価な商品
tom オフィシャルブログ
 しかし、これは全く効果なし。  商品名通りビックリするほど変わらない。  擦り方が足りないのか?  ともかく値段だけはビックリしたが、この画像撮影後すぐに捨てた。  見ているだけで悔しいから。


 最後に自動車のメッキ部品磨き用の超微粒子コンパウンドで蛇口を磨いて終了。


 2時間も汗びっしょりになって格闘したうえに材料費もかかったが、見た感じは蛇口がきれいになっただけ。  結局カビや水垢はほとんど取れなかった。


 「ゴムパッキンのカビにも」と書かれていたが、効果は全く見られなかったのが残念。  まあ、こんなもんか。