炊飯器の寿命って、どこで判断するべきか? 普通に使っていれば故障するようなものでもないし、キッチンから出ることもないのでスタイルにも最新を求める必要もなく。
最近は高圧とか内がまの素材の工夫でおいしく炊けるらしい商品が続出している。 価格的には3~9万円と、高額商品でも売れ行きはいいらしい。
さて、TOMのうちはどうか? 実は高齢の義理の母との二人暮らしなので昔から使っている日立の小釜君(2合炊き)が使いやすくて重宝している。 購入してからもう26年を超えた。
買い換えようかとも思ったが、こわれているわけでもないし、今時2合炊きなんていうサイズ自体見かけない。
考えたあげく、今年の型で3合炊きで数千円だったので、とうとう買ってきた。
このペースでいけば次回の買い替えは2036年か。 それともめでたく家族が増えて6合炊きをもっと早い時期に買ってるのか。