すっかり忘れていた洗濯機の掃除。 前回やったのがいつなのか覚えていない。 多分夏ごろ?だと思ったが。 うちは年寄りと二人きりなので使用頻度は少ないほうだと思う。
専用洗剤を入れ、お湯を注いで数分後に一時停止させて数時間つけ置きをする。 しかし、その数分経って停止させるときにふたを開けてみたら・・・・。
この状態で昨日まで使っていたとは信じたくない光景。 いつも使い終わったらふたは開けてカビにくくなるよう、ささやかな配慮はしている。 それにしても・・・。
洗浄後、開口部などの手が届くところは歯ブラシとスプレー式のカビ取り剤でこすって、最後に水で洗い流して完了。
あ~、びっくりした。 セットで風呂もやっておいた。