パソコンの機嫌が悪いとこうして書き込むのがイヤになる。  送信する直前にネットが途切れたり、入力不可能になったり。  きょうはこれで3回目の入力。  最後まで書けるかな?


 さて、食品の異物混入が多く報道されているが、大昔そういうことを経験したことを思い出した。  いちごジャムにガラス片。  確か姉が気づいたと思うが、今の時代だったら「ジャム詰め合わせ」では済まされない。  同じラインの製造品はすべて回収に間違いない。


 混入ではないが割り箸に入っている爪楊枝(つまようじ)って、危険じゃないのか?

  開ける時刺さりそう。  そう思ってコンビにでは包装を透明にしている。  だったら入れなきゃいいじゃん。  今時食後に楊枝で「シーシー」やってるオッサン見たことない。


 使われず捨てられるほうが多いとわかっているなら、必要な人はレジでもらえばいいのに。  こういうところを世界に見られたら、日本って国は「小さな親切大きなお世話」に費用かけてるのがバレちゃうよ。