明日からのようだ。  庭の焚き火のを出した。  半年に1回のペースだが、、これがなかなか重くて大変。


 土のう袋20kgに20袋。  約400kgくらい詰め込んだ。

  最初はいいが、後半になると体力も消耗し、掘り下げる深さも140cmとなれば、袋を持ち上げるのもまたキツイ。


 これからの季節は植木屋さんが伐採した枝や葉っぱが大量に出るから準備しておかないと置き場に困ってしまう。 それと深さが足りないと少し風が吹いただけで灰や火の粉が飛ぶのである程度の深さは必要。


 農家(農業ではない)なので自宅分の草木を燃やすのは合法。  一応風向きも考慮しているが、ご近所も同じ様子。


 俳優の渡哲也氏の趣味が焚き火で、たまにご近所から苦情が来るらしい。  しかし、東京都内で庭で焚き火ができるって・・・。