早朝の通り雨は大粒でいかにも「降ってるぜ」って感じだった。  昼前には明るくなってきたので洗車を開始。  室内は掃除機をかけてガラスを磨き、ボディまわりは水あか取りをした後ワックスをかけた。  タイヤやホイール、さらにはタイヤハウスなどの泥汚れ、スペアタイヤまで取り出して、小さなブラシを駆使し洗った。


 そうしているうちに晴れてきたので汗だくになってしまい、着替えて今度は改装中のシアタールームの片付け。  先週毎晩二人がかりで天井と壁に配線を通したのでほとんど終わったようなもの。


 もう屋根裏には上らなくてもよさそうなので不要な工具類を片付け。  念のためスクリーンを下ろしてプロジェクターの電源を入れてみた。

 4:3比の画面で130インチ、これが16:9の横長になると上と下が削られて120インチ以下になる。  今までの自作布スクリーンは140インチ相当だったのでやや小さくなってしまったが、予算の都合でこの大きさしか買えなかった。


 さすがにフルハイビジョン対応は輝きがいい。  とはいってもうちにはフルどころかハイビジョンを再生する機器もソフトもない。  以前より部屋が少々明るくても投射画像が鮮明になったのは確かな事実。  なんといってもワイヤレスリモコンでスクリーンを上下できること自体「視聴覚室」っぽくて感動的。  苦労して配線した甲斐がある。


 屋根裏から降ろした作業灯や延長ケーブルを持って外に出ようとしたら、またが降っていた…。