今日は疲れた。 肉体労働二日目。 庭の木や花に水まきをする時に長~いホースをあっちこっちに用意しておいて、それをひっぱりまわしている父と母が、気の毒になって、少しでもホースが短くできるように水道工事を昨日から始めた。
塩ビの水道管やジョイントパーツ、蛇口、支柱、接着剤などを買ってきて、今週の目標の部分から手をつけた。
全部一度にやる方が効率はいいが、週末に雨が降りそうなことと、体力的な限界も考えた。 まずは直線の30mを掘る。 車庫の壁と垣根の間40cmでの掘削作業は、身動きが取れない上に掘り出した土を置く場所もなく困難を極めた。 小柄な体でよかったと思った。
超小型のパワーショベルも入れないので(せっかく充電しておいたのに)すべてスコップで掘って、木の根っこが出るとナタで切断。 のこぎりは土に弱く、刃が負けてしまう。 肩のすぐ横30cmに蜂の巣を発見! 冷静にキンチョール。 石の下には体長25cm位の子へび。 タランチュラかと思ったほど肉付きのいいクモは足音を立てて逃げて行った。
特別価格で買った蛇口の支柱は、開けてみたら配管口が蛇口と同じ向きしかなかった。 180度向きを変えるために各種ジョイントを買い足して「回りくどい」配管に。 水圧も落ちそう。
電源ケーブルを通すジャバラホースも並行して埋設。
埋め戻しをして明日からの雨には間に合った。 19時15分現場作業終了。 もう暗くなってしまっていて、何か道具を置き忘れているかもしれない。