もうすぐ活躍の時期となるトラクターのバッテリー充電をしつつ、自作自転車のフロントタイヤを交換してみた。


 リヤとは違って、ドラムブレーキが組み込まれていて、ほとんど原付スクーターの作り。  組みつけのときは、タイヤの中にバランスよくチューブを入れ、表ホイールと裏ホイールの穴の位置を合わせながら車軸を入れ、軸の周りのボールベアリング(10個×裏表=20個)がこぼれないようにして空気バルブがまっすぐなことを確認後、ホイールをものすごい力であわせてボルトで固定する。

 このうちどこかがうまくいかない場合は最初からやり直し。  ボールが1個でも転がったら・・・。


 新車を組み立てている工場をのぞいてみたくなるほど自分には難しいパズルだった。  たぶん少しずつ空気を入れながらとか、何か要領ってモンがあるのだろうけど。


 ところで、パンクしたらまたこれ、やるの???