温暖な当地にも当然やってくる冬。 今日の最高気温は7℃。 雑草の処理をしなくていい反面、自分自身生育できない。 もっとも暖かくなったところで成長は望めないが。
こんな季節に一度使ったら手放せないのがカイロ。 今年買ったのはZippoというライターのメーカーで、燃料のオイルはライター用のものと同じ。
入れるオイルの量によって、最大24時間まで燃え続け、オイルが漏れたり臭いがすることはない。
数回使うと必要なオイル量がわかってくるので、一目盛6時間の専用スポイトで調節する。 燃料がなくなる直前までは一定温度で暖かく(直にはさわれないくらい熱い)、消えかかると3分もすれば消火。 途中で火口をはずせば消すこともできる。
オイル缶付で2,500円。 1シーズン50回使ったとすれば1回あたりの償却は50円。 それとオイル代が少々。 2~3シーズン使えば使い捨てより安くておしゃれだと思う。