皆様 こんにちは

今年もあとわずか

会社の冷蔵庫を整理していましたら
賞味期限切れの携帯用のお醤油が出てきました。

捨てる前の再利用

皆様 お醤油で10円玉がキレイになるって知っていましたか?

ではいきます。


最初はこんな色です。
明るい場所なので色は明るく撮れています

そしてお醤油を注ぎ入れます。
賞味期限切れなのでタップリと



揺らします。

10分ほど放置し
水道水で水洗いしたら

なんと

ピカピカにキラキラ

  違いが分かりますか?

左端が 元の色です。
右 二つが洗浄後のモノ

色が正確には出ていませんが、
本来の銅の色目 ピンク色になっています。

詳しい仕組みは分かりませんが、
醤油の成分の酵素の働きで硬貨の酸化が取れる様ですよ。

他のコインにはあまり反応せず
銅貨に反応するようです。

新年 綺麗にしたコインでお参りしたいと思います。

                                                  ママにゃん
おか~しゃん 
10円玉のお賽銭なんて ケチなのよ


                                                  パパにゃん

気持ちの問題で金額じゃあないさ
おか~しゃんはオレらの幸せを願ってくれるんだよ


                                                王子にゃん

明日から おか~しゃんが実家に帰るんだ
オレも準備に忙しいぞ


                                                  姫にゃん


みんにゃ 
いいね や コメント有り難うございました。

PCとスマホをぶっ壊し アナログでスボラなおか~しゃんに成り代わり御礼申し上げますにゃ

PCは買い替えた方が良いのに知り合いに簡単に直してもらっただけなんだよ



皆様  今年も終了しようとしていますね。

ブログを通じて 皆様とのご縁 とても嬉しく 楽しい一年でした。


不定期な更新ですが 我が家のにゃんズを宜しくお願い致します


そして  にゃんクリエイターズを応援して下さった皆様
出展下さったクリエイターの皆様
有り難うございました。

次回   にゃんクリエイターズ

2018年の春は 3月30日(金)~4月1日 (日)
の日程で開催致します。

他の 猫イベントに未だ出展していない
実力派クリエイターさんが初出展致します。

   
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

皆様 良いお年をお迎え下さい ニコニコ