尿石症の治療方法ですが
簡単ですが報告させて頂きますアセアセ

うちのにゃんこの場合

① 尿検査 phチェック

② カテーテルで膀胱洗浄
            (2回施術)
過去のブログ画像参照下さい

③療法食にてストルバイト結晶を溶かす
   注意尿石がなくなるまでの 短期間のみ
     
         尿を酸性化すると結石が溶ける

     使用したの
  ヒルズ プリスクリプションダイエット
    s/d ドライ 500g  +  缶詰 5缶

④ 維持食 尿石症管理フードで結石の再発
   と発生を防ぐ

 ヒルズc/d
 ロイヤルカナン phコントロール
                        オルファクトリー

 その他 尿石症対応フード  数種類購入
      (そのうち食べ飽きるので)



    困ったところは ヒルズs/dが 彼の口に合わなかった事 ショボーン

     食べ続けるうちに飽きて来た事です。

    結晶を溶解させるのにs/dを80%以上
    食べさせるのが好ましいとの事で
   ドライに同じs/dの缶(ペースト)を
     混ぜ与えました。

     2日目から飽きてきたのでささみを蒸したモノをトッピングしたりして
    なんとかドライ500gと ウェット5缶  を食べきりました。


      お陰様で 夲ニャンの努力?の甲斐も   あり    
    結石 (ストルバイト)は  溶解しました。キラキラ



   皆様にお願いしたいことは!!

・猫のトイレの様子を常に観察しておく  (うちではトイレにカバーを付けていません)

・尿や便の色や形状に常に気をつける。

・出来るだけ塩分やマグネシウムの強いおやつ等を与えない

・おしっこが出ていないと思ったら直ぐに病院に連れていく 


メーカフード名を記載していますが、
自己判断ではなく 必ず 療法食のフードは
医師の指示の元与えて下さいね。

当たり前のことですが猫の様子は日々注意したいですねニコニコ

今の王子ニャンの様子 ラブ

ご一緒にモフって下さい爆笑