お出かけ日和の3連休、こちらを鑑賞してきました。

 

 

 

「リトル・ダンサー」、公開時はまだバレエにすら出会っていない年齢でしたので、初めて観たのはレンタルビデオ(死語?😅)。

それ以来、テレビ放送がある度に観て、その都度泣いていたのですが、まさかのスクリーンで鑑賞できる日がやってきました。

 

 

神戸のミニシアターですが、公開2週目ながらほぼ満席!

老若男女問わず、幅広い客層で、外国の方もいらっしゃいました。

 

 

泣くことは前提で、ハンカチではなくタオル(笑)を持参したのですが、泣いて泣いて大変でした。

タオルはボトボト、目は真っ赤、身体は脱水症状でえらいこっちゃ。

その状態で、大丸に入店してしまった怪しい人😅

 

いつの間にか、ビリーに加えて、兄トニーやお父さんに感情移入する年齢になってしまったようで。

お父さんがビリーの夢を叶えるべく、大切なある物を手放す場面、スト破りの場面、バスターミナルでのお別れの場面で大号泣。

 

自分も働くようになると、お父さんやトニーの立場もとてもよく分かるのですよ。

ずっと過ごしてきた地元や仕事に対して、100%満足はしていなくても、どこか先行きは暗いと分かりつつも、いつしか芽生えたプライド。

 

そして「男がバレエだと!」とぶちキレる裏には、自分たちも、「家長制の男性像」の呪いから逃れられない苦しみが透けて見えます。

 

「家族が路頭に迷わぬよう、外で稼いでこそ男」

「男が弱音を吐いてはいけない」

 

 

 

これらは、作品の舞台である1980年代のイギリスに限った話ではなく、現代の日本でも続く価値観といえます。

 

また、ビリーが直面する「男がバレエとか…」という冷やかしともいえる偏見は、今も決して解消されたとはいえません。

何年か前、米テレビ司会者が、ジョージ王子がバレエを習っていることをジョークにしたことで抗議活動に発展したのは記憶に新しいところ。

 

 
ロイヤル・バレエのダンサーたちが「男性とバレエ」を語るドキュメンタリー

 

日本でも、熊川哲也氏が、バレエダンサーのイメージをガラッと変えたとはいえ、まだ「バレエ=白鳥の湖をチュチュを着て踊る」というイメージが払拭されたわけではありません。

私自身、小学校4年生ごろまでバレエを習っていましたが、同級生からは好奇の目で見られていました。

「白鳥の湖を踊れ」と冷やかされ、1回軽く踊ったことがあります😅

 

そして、ビリーが「夢は追わず、家でおばあちゃんを看ておけ」と言われる様は、現代のヤング・ケアラーに通じるものがあります。

 

今作が、時代や国境を越えて、人々の心へ迫る背景には、「決して他人事ではない」という真実味を(残念ながら)失っていないからだともいえると思います。

 

こうした社会背景、敷かれたレールから跳びだすようなビリーのパッション!

劇中のサウンドトラックに合わせてのダンスシーンの数々は、映画館で見るからこその迫力に溢れていました。

 

「男がバレエを踊るものじゃない!」という社会からの声への、最高の返しともいえる、ラストシーンは今観ても色あせません!

 

実は、本編終了後、クレジットが始まったタイミングで、もう一度映る25歳のビリー。

彼が見せるアラセゴンド・ターンの基礎は、ウィルキンソン先生が教えたものと今さら気がついて、また号泣…

この「Go!Billy!」という掛け声と被ってしまって…

 

そう思うと、ウィルキンソン先生、地方の「スポクラ・バレエ」ともいえる小さな教室を持っているだけですが、理想の教師像を体現していますよね。

バレエ目線でみると、メソッドはあったものじゃないですが、生徒の才能を見抜く力、向き合わせる力、そして愛情は本物でした。

 

秀逸なのは、ビリーがロイヤル・バレエ学校のオーディションの結果報告へ来る場面。

あの別れ方こそ、教師のあるべき姿だとつくづく思いました。

 

「バレエコンクールで賞をとったら自分のお手柄」みたいなお教室を、ユースグランプリの時期になるとインスタで見かけるので、その方々に見てほしいです。

生徒は、あなたのトロフィーじゃない!とずっともやもやしていまして(誰目線?😅)

トニーがウィルキンソン先生にブチ切れる場面、「何の資格があって、バレエ教えてるんだ」という台詞、日本のバレエ界に刺さると思います(笑)

 

劇中では、ウィルキンソン先生が、ビリーに「白鳥の湖」のストーリーを語って聞かせます。

魔術師の呪いで、数時間だけ人間へ戻れる乙女が迎える結末は、自ら死を選ぶというもの。

 

 

 

ウィルキンソン先生は、自分の心の声を押し殺す世界で育ったビリーへ、自分の気持ちに正直に向き合い、羽ばたかせるための翼を与えたのかもしれません。

そして、自由を得た「白鳥」は、ストーリーのクライマックスで、スクリーンいっぱいに羽ばたいたのです。

 

 

 

 

「リトル・ダンサー デジタルリマスター版」公開中です!

今の日本人にこそ見てほしい、不朽の名作!

 

パンフレット、デザインも素敵で、中身も充実していますのでぜひ!(各地で売切続出しているみたいです。)